オフィス菜のブログ

確定申告のシーズンです

確定申告の用紙が郵送された。(こんな季節になったんだナ~って感じ)
自作の Windows Application ( データベースは、SQL Server 2008 Express ) を利用して、ここ数年、(白色)申告を行っている。
現時点において、問題なく動作し、平成21年度の申告書に関する書類の作成を終えた。

相談内容

ここで、以前、申告書に関するアプリについて、税務署に相談したことがある。

聞いた内容
何かの図書で、自作したアプリを第三者に販売などする場合、申請、登録 (?) が、必要なことを読んだのですが?
回答して頂いた際のニュアンス
収支内訳書などを作成刷る際、申請者が、自分自身で手書きした場合、電子帳簿は、補助帳簿であり、特にうるさいことはない感じ。
弥生、反町などのような会計ソフト ( いわゆる、オーソライズされている製品 ) は、データ変更の際、なんらかのログが作成されるらしい。
減価償却についての、いろいろなコメント
尚、小生が作成し、小生のみが運用しているこのアプリは、ジョブ管理は、行っているが、財産管理は、行っていない。

なるほど・・・
あまり神経質にならなくてもいいような印象を受け、少し、ホットした。

(古物) 一覧表にて

次に、先日 (1/17) 以降の (古物) 一覧表にて、主な変更があった内容を作成してみた。
バッテリーの金額が、大幅に上がっている。

シャー切断物B JPN 18-/kg 鉄類
バッテリー (自動車) JPN 40-/kg 液も含む重さ
2号銅 JPN 450-/kg  
湯沸銅 (赤) JPN 325-/kg  
下銅 (ロウ付き銅等) JPN 405-/kg  
雑線 JPN 170-/kg 皮つき
ガラニウム JPN 80-/kg アルミ、ステンレスなどの混じり品 (なべもこの部類)

この投稿の改定履歴

2015年12月03日
やよいの青色申告 オンラインの無料利用の開始による広告の紹介
2010年01月27日
新規投稿
-以 上-

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください