オフィス菜のブログ

パソコンが壊れた

DataRecovery なるフリーソフトを利用し、「ごみ」掃除を、いつもの如く行った。( けっして、DataRecovery が悪いのではない。小生が使いこなせなかっただけ。)
昨夜、スキャン後、[完全] までスキャンさせ、メモリ内の内容まで削除させた。
本日、パソコンの電源を投入時、メモリー・エラー発生 !!
昨夜、削除させている際、「何か変だな~」と感じていたが、「やってしまった」 と少し反省。

早速、OS の再設定。つまり、再インストールである。
今までのデータ、ファイル、作成したアプリは、ダメになったが、 肝心なデータは、SkyDrive にバックアップさせていたため、基本的な業務に支障は、なさそうである。
但し、OS の SP アップ、Office 製品の再インストール→ SP アップ ( とりあえず、ここまで終了 ) 、まだ着手していないが、.NETFreamework 関連の再設定などなど・・・余分なことが増えてしまった。
当然、IIS も再設定である。この IIS は、何度も再設定しているので、苦にはならなかったが、Web Application が、ダメになってしまった。
( ただ、この Web Application は、どこにも納入しておらず、スキルアップが目標で作成したため、得意先には、迷惑は、かけない。)

当分、パソコンの再設定が主な内容になりそう。
もう少しで、ホームページも公開できたのに、最後の詰めの部分が、パーになってしまった。

教訓

  • むやみにレジストリー関連をいじるのは、やめましょう !!
  • むやみに、強引的にメモリーをいじるのも、やめましょう !!

とにかく、痛い目にあった。
時間をみて、得意先のパソコンのデータのバックアップ、具体的には、Office 関連は、Office Live を利用したりしておきましょう !!

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください