オフィス菜のブログ

田植え終了

例年通り、近所の農家さんより田植えのお手伝いを依頼され、先日 (5/1) に田植えを終えた。
昨年は、この農家さんは、小生の予定のことを非常に気にして頂き、風の強い日にも田植えを行い、その圃場の補植が大変だったらしい。
今年は、「小生の予定のことは、気にせず、天気のいい日にやりましょう!!」の一言で、本年は、非常にいい天候の日に実施した。

小生のQue.「小生が手伝わせて頂き、本当におりこうさんでしかた ?」
農家さんのAns.「今後の麦田と来年も手伝ってね !!」
小生の独りよがりとして「田植えの手伝いの邪魔にならず、よかったのだろう」

田植えのひとこま

この日は、農家さんの跡取り息子も出動し、こっそり撮影することができました。

田植え

この田植え機について

田植え終了!! 最近は、このような最新型の田植え機が流行しているようです。
ちなみに、田植え機のツメの前に、圃場をならすためのローターみたいなものが付いています。
この写真に写っているように、最新の田植え機を使用しての田植えのお手伝いは楽できた。(しかし、たずらの悪い圃場は、難儀だった。)
ちなみに、写真の左側に写っている赤色の歯車みたいなものは、次に田植えする際の田植え機のセンターにするための印をつけるもの。
更に、この田植え機は、田植えを行う「ツメ」の前にローターみたいなものが付いており、苗を圃場にさす前に、デコボコした圃場をならしてくれる機能付き!!
また、田植え機の後ろに付いているものは、はこまきちゃんこまこちゃんです。
箱処理と除草剤を間違えないことがポイント !! (これって結構、間違うことがあるらしい。)

今度は、麦田です・・・

この投稿内容のインデックス的なページの紹介

これらのインデックス的なページを、下記に紹介します。
» ブログの投稿内容

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください