オフィス菜のブログ

現在、除草機押しの真っ最中

各農家さんより依頼を受けた田植え、田んぼの土手の草刈りもひと段落。
現在、重要な取引先の農家さんの除草機押し中 !!
この除草機で何だろう ? と思われる方も多いと思う。

田んぼには、草が生えるのは、当たり前。しかし、稗などが生えたら大変 !!
昔々の話し。80歳近くの農家さんいわく「嫁いできたときは、手で引いていて・・・」だったらしい。

現在は、除草剤なるものもあるらしいが、小生が手伝っている農家さんは、一切、農薬なるものを使用していない。
では、田んぼの草取りは、大変でしょう ? って、話しになるが、エンジン付きの除草機なるもので、草取り。
簡単にいうと、畑の管理機の田んぼ版みたいなもの (かな ?)
手っ取り早くいうと、稲と稲の間を機械で掻きまわす感じ。また、稲の株の周りは、掻きまわされた、田んぼの水や土で草などを弾き飛ばす感覚。
これって、けっこう色々な草が取り除かれる。

作業者の視線

手前に写っているのが、このエンジン付き (歯車がついている) の五条の除草機。
奥に見えるのが、田んぼの稲。
この機械を押していくことより、きれいに除草されるって訳 !!
とにかく、水のぬかっている場所を一日中歩き通し !!
けれども、田植えを終えた後、早めに、この作業をやらないと、「草にやられる~」って感じ。
この農家さんの今までの感覚より、二回は、この作業を行う。

除草機押し

ちなみに

二条、又は、三条の、このような除草機がある。
しかし、ほ場の状態より、あばれることが多く、結局、五条の除草機が使い勝手がよい。
八条の田植え機なら、すんなりいくが、六条の田植え機の場合は、除草機の切り目に注意する必要がある。

この投稿内容のインデックス的なページの紹介

これらのインデックス的なページを、下記に紹介します。
» ブログの投稿内容

2012年6月8日 追記

私は、自然派人間のブログも投稿しています。
今年の除草機押しの作業ですとして、今年エンジン付きの除草機を利用した除草作業も参照してください。

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください