オフィス菜のブログ

今年もがんばるゾ

関係各位の寛大なるご支援、ご指導のもと、2010年も無事に過ごすことができた。
昨年は、厚生労働省の緊急人材育成支援事業の一環として、地域貢献社会起業家育成コースを受講し、本年1月1日より、個人事業主として開業した。
今年は、この受講の成果を発揮させるため、例年以上のがんばりが必要の意気込みで、新年を迎えている。

昨年のやり残し

基金訓練のため、7月~12月まで、活発な活動が、できなかったが、下記の内容をやり残してしまった。
特に、納期がある訳でもないが、自己管理の不備として、今年、最初に着手の予定。

ホームページの更新
現在、パソコンに設定してある IIS 5.1 を利用して作成中
CSS などの更なるお勉強が必要 (具体的には、既に購入している図書にて、お勉強中)
Windows 以外のOSとして Linux (Ubuntu) に関する全般的な事項
特に、PC カード → USB に変更して、インターネット接続
10.10 が利用できず、再インストールできなくなってしまった。
但し、これらの内容は、懲りすぎないようにする。
OpenOffice.org の利用方法
今年より、文書作成は、この OOo のワープロを、利用する意気込み。

昨年の悲しかったこと

前職中、非常にお世話になった方と、メール連絡ができなくなった。
年末、関係者と会え、話しを聞いたら、「現在も元気で、専門的な本の出筆や、各開発機関で多忙らしい」とのこと。
また、緊急人材育成支援事業の受講より、国民年金、健康保険税などの余分な税金がかかる可能性があることである。

但し、悲しいことばかりだけではなく、10年以上も連絡が途絶えていた方と電話で話すことができ、2010年のがんばろう度のアップになった。
この点が、昨年を乗り越えた一番の要因と思っている。

今年の目標

基本的に、昨年のやり残しだが、下記の内容を重点的に実施する予定。

  1. ホームページの更新
  2. 農産物の栽培管理などのアプリケーション作成
  3. Microsoft Office Publisher と OpenOffice.org に関する事項

昨年同様に、関係各位の方々のご支援、ご指導を得ながら、2011年も、けがなく健康で過ごすことが、一番だと感じている今日、この頃である。
ちなみに、1月5日頃より、活動を開始する予定。

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください