オフィス菜のブログ

Bing Webmaster に追加できた

始めに

今回、WordPressのツールで作成したブログのレンタルサーバーに移行に伴い、Bing Webmasterに登録(?)してみた。
いつ頃からは、未明だが、以前の表示と異なり、かつ、英語表示でう~んとうなりながら、なんとか登録できた感じである。
本日の投稿は、この内容に付き投稿する。
尚、下記の環境で作業を行った。

OS
Windows XP Professional SP3
ウェーブブラウザ
Firefox 9.0.1

手順

基本的に、たまたまできた作業かもしれないが、主な手順を下記に示す。

  1. Windows Live にログイン (Windows Live ID を取得してあることが前提)
  2. http://www.bing.com/toolbox/webmaster/を開く
  3. 追加するサイトの URL を記載する。
  4. Google ウェーブマスターツールと同様にサイトの所有者の確認のメッセージが表示される。
    但し、既に、所有者の確認が行われていれば、この確認用のメッセージは、表記されない感じである。
  5. 小生のブログは、レンタルサーバーに保存している。
    これより、「WebサーバーにXMLファイルを・・・」を選択させ、自動的に取得されるXMLファイルをダウンロードする。
  6. ダウンロードしたXMLファイル (ファイル名称 BingSiteAuth.xml) をレンタルサーバーに保存させる。
    小生のばあい、http://www.officesai.com/blog/ が、ブログのフォルダより、このフォルダ内に、取得したXMLファイル (ファイル名称 BingSiteAuth.xml) を保存させた。
    保存させた。
  7. 取得したXMLファイルを、運用中のサーバーに保存させないと、「所有者の確認に失敗しました」のエラーが表記される。
    これより、閉じる前に、取得した XML ファイルを先に運用中のサーバーに保存させること。

ログイン画面

上記の (2) の段階で、下記のようなサイトが表記されると思う。
通常の Windows Live と同様にログインする。

ログイン画面

サイトの追加の画面

[ホーム]タブ→[サイトの追加]ボタンをクリックして、追加するサイトの URL (URI) を記載する画面を表示させる。

サイトの追加の画面の起動

追加するサイトのURLの記載

サイトの所有者の確認用のXMLファイルの取得

自動的に取得されるサイト所有者の確認用のXMLファイルを取得し、ダウンロードする。
この考えは、<meta>タブを利用しない場合のGoogle ウェーブマスターツールと同様な内容である。
尚、下図の1. BingSiteAuth.xml のダウンロードBingSiteAuth.xmlの部分を右マウス後、ダウンロードのこと。

XMLファイルの取得

エラー表記

操作を完了させる前に、取得した XML ファイルを、運用中のサーバーに保存させないと、下記のようなエラーメッセージが表記される。

所有者の確認を失敗した場合のエラーメッセージ

日本語表記について

何と、日本語の表記することができた。(自分なりの大発見である。)
表示されるサイトの右上に表示されている、歯車みたいなアイコンをクリックする。
全般設定表示の部分にて、このサイトの表示言語のコンボボックスを日本語に選択すると、日本語が表示された。

歯車の設定のアイコン

表示言語のコンボボックス

後は、時間を待つのみ。
そのうち、クロールが回ってくれると思う。
尚、上手のサイトの所有者の確認用のXMLファイルの取得にて、3.ブラウザで、・・・の部分のXMLファイルを強引にダウンロードさせ、Webサーバーに保存すると、表形式になっていない・・・みたいな警告が表記された。
あくまでも、1.のBingSiteAuth.xmlのダウンロードのXMLファイルを利用すること。

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください