オフィス菜のブログ

今年を振り返って

2011年も残り、あと数時間である。
今年もいろいろな出来事があり、新たな出来事、従来の引き続きなど、今年は、特に多忙な日々であった。
また、今年より、個人事業主としての活動を始めた。
一年目のためか、多忙にも関わらず、収支がうまくいかず、頭の痛い点もあった。
この点は、来年の課題として活動する。

反省点

今年の目標として、今年もがんばるゾと題して、掲げたが、未達成の部分もあった。

特に、農産物の栽培管理などのアプリケーション作成に関しては、需要があるにも関わらず、着手することができず、結果的には、帳面に記載された内容をワープロでタイプするだけのサービスしか提供できなかった。
次に、Ubuntuに対し、非常に凝りすぎた。

また、アフィリエイトなるものに、着手し、何が何だか分からず、行っている。
この点は、少しずつ、整理ができつつあるので、別途、投稿する予定である。

たいしたものだと思った点

上述した2011年の目標に対し、ホームページの更新は行った。この点は、評価できると思う。
今後は、せっかくアフィリエイトで広告を利用することができ、レンタルサーバーも借用できたので、再度、ホームページの構成などを変更し、更新する考えである。

LibreOffice に関する内容については、特に、Ubuntu での LibreOffice Draw を、利用したはがきの作成方法に関する内容は、自己満足している。
更に、Microsoft Office Publisher を利用した、縦書きの複数枚のラベル、或いは、名刺を作成する内容は、評価すべき点と思う。
先日、CS活動の際、以前に作成した縦書きのジュースのラベルを再度、作成する必要性が発生した際、よく自分自身、うまく作成できたものだと感心した。(基本的に、二度と作成できないと思っていた。)

次に、今年は、夏場に寝込むことがなく、たいしたケガ、病気もせず活動できた点もよかったと思う。

さて、来年は、どのような年になるだろうか?
基本的に、ケガなく活動できれば、よいと感じてはいるが・・・

-以 上-

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください