オフィス菜のブログ

リスティング広告について

最近、耳にするようになりましたが、世の中、リスティング広告なる広告の方法があるらしいです。
私自身、農繁期でない時期は、少し、インターネット上での集客をチャレンジする意気込みですが、なかなか思い通りには、いきません。
さて、このリスティング広告とは、Wikipediaによると、検索連動型広告というらしいです。
参考までに » 検索連動型広告

現在、どのようなものかと試行錯誤しながら、まず無料で始めることができるGoogle AdWords広告を、若干、行ってみました。
その一方、先日(1/12) に、Yahoo! JAPAN のリスティング広告スポンサードサーチの資料を入手し、担当者より親切な説明まで受ける機会を得ました。尚、Yahoo! JAPAN のリスティング広告は、サービスが終了されたみたいです。

今回の投稿内容は、上記、2件のリスティング広告について、投稿します。
現時点では、Yahoo!リスティング広告のほうが、便宜さは、よさそうで、各種の集金が済み、ホームページの更新を終えた時点で、直ぐにでも参加する予定で計画しています。

Google AdWords

現在もそうですが、最初から、非常に戸惑っています。(AdWordsが悪いのではなく、私の勉強不足ですが・・・)
私のパソコンの環境では、直ぐに英語表示になり、ブラウザをGoogle Chromeに変更しないと、なかなか利用できません。
更に、アカウントごとに、一覧表で表示される項目が異なったりし、頭を悩ませる点が、非常に多いです。
また、ヘルプの内容と実際の表記と異なる点が多く、現在、利用を控えています。

不可解な現象として

うたい文句は、クリックされた時のみ課金されるらしいですが、そのように設定したつもりでも、表示された時も換金されている場合があります。
一方、サポート体制は、ほとんどメール。つまり、一方通行のみの印象が強いです。
基本的に、リスティング広告に慣れた場合は、有効なサービスである印象です。

例えば、レンタルサーバーを新規に借用の際、Google AdWordsの無料のパスポートみたいなものが、配布される場合があります。
しかし、利用中のGoogle AdWordsに追加することは、できない場合があります。(実際、私自身、追加することができず、別のアカウントを新規に作成し利用してはいるのですが・・・。Google AdWords の利用開始後、2週間以内とか、なんか、メッセージが表示され無料のサービスが、利用できませんでした。)
この点は、要注意です。

Yahoo! JAPAN のリスティング広告(スポンサードサーチ)

繰り返しますが、先日 (1/12) に資料を入手しました。
何と、相手方より電話も頂き、約30分程度、いろいろな相談をさせて頂きました。(感謝しています)
現時点では、私自身、何を売り込みたいのかを再整理し、ホームページを更新する考えです。
つまり、今回の資料入手も含み準備段階で、諸々の内容の再構築に手掛けている段階です。

担当者より教授した内容のピックアップとして

私自身、忘れないようにメモとして、記載します。

金額
消費税込みの金額である。(仮払消費税が発生する)
つまり、利用できる金額は、例えば、JPN 3,000- の場合は、消費税を抜いた金額が利用できる。
利用開始しなくても準備ができる
この点が、メリットと思う。つまり、キーワード選択、クリック単価などを含む、サイト構築に関し、再認識が行える。
これらは、いざ実際にリスティング広告を行う上で意義のある点と感じている。
これらを抑えないと何をやっているのか解らなくなってしまう可能性があると思う。
アカウントの追加など
今回は、私のホームページオフィス菜のホームページでスポンサードサーチに登録しました。
例えば、このブログを追加したい場合など、主→副みたいに、行えるらしく、また、場合により、アカウントを追加すればよいらしい。
トピックス的に・・・
常識の範囲でしょうが、このスポンサードサーチを利用したサイトに、アドパートナーを使用していても、よいらしいです。
これは、Google AdSenceの不可解ないきなりの利用中止を思えば、少しは、気分が楽になると思います。(いろいろなブログを参照しますと、AdSenceの場合、敗者復活戦は、ないものと思っていた方がよいらしいです。)

実際のところ、電話にて、具体的な操作方法を教わりながら、行えた点に、非常に感謝しています。

今後の予定として・・・

例年のパターンですと、3月下旬より、農繁期に入ります。
今年、大田原の農協でも栽培管理が厳しくなり、高齢者の方々は、その資料作成などに、頭を悩ませているとのことを、昨夜、農協派の農家さんより聞きました。
今回は、以前、JGAPを取得した団体で利用した私が作成した栽培管理に関するコンテンツを公開したいので、これより先に、まずは、入金です。
次に、準備したキーワードの利用です。
このように予定は、していますが、実際は、どのようになるやら・・・

2015年下期より利用しています。



私の場合は・・・

基本的に、Yahoo! JAPAN のリスティング広告(スポンサードサーチ) のサービスを利用する考えです。
先日 (1/12) に入手した資料とにらめっこし、更に、登録 (?) することができた、ダッシュボードやスポンサードサーチにて、キーワードの選択を行っていきます。
尚、キーワードに関しては、どのような文字で私の関連するサイトを、訪問して頂いているかの簡易的な統計は、約2年前より、行っていましたので、まず、これらの文字をキーワードとして、どのようなものか、つまり、クリック単価などを確認していく計画です。

この解析について

私のWordPressを利用したブログは、俗に言われているような space よりの移行組です。
昨年(2011年)暮れより、レンタルサーバーを借用し、WordPressを勉強しながら、投稿していますが、このブログに関しては、細目にキーワードと、表示された頁などの統計を、自作のWindows Applicationにて、統計していました。
ホームページが、私の各種ブログのインデックス的なコンテンツのため、基本的に、このホームページを訪問して頂きたいです。

私のホームページは、左記の無料で利用できるAce-Analyzerで、キーワード、訪問頁などを解析しています。
並行して、Google Analyticsも利用していますが、直ぐに英語表示になったり、新しいバージョンでは、どこに何があるのか、勘どころがなく、四苦八苦しています。
Google Analyticsやウェブマスターツールは、高度な解析が行えますが、基本的にキーワードと訪問数が、日本語で把握できればよしです。

アクセス解析について (2012年01月14日 追記)

無料ではないみたいですが、ビジネスユーザー向けに適しているアクセス解析のツールを見つけました。お試し期間もあるみたいで、場合により、私も導入の有無を検討している状態です。
機能一覧表を閲覧する限り、機能的には、無料のAce-analyzerと大差なさそうですが、基本解析の部分が、有料だけあって、解析しやすい感じです。
導入の検討の余地にあげられると思いますが、金額に対しての効果はいかなるものでしょうか?

この投稿の改定履歴

2015年12月11日
広告バナーを削除
2012年01月28日
Google AdWord の広告を削除
2012年01月14日
アクセス解析につき、ASPインターネット株式会社のサービスも併記
2012年01月13日
新規投稿
-以 上-

One thought on “リスティング広告について

  • Gustavo Milito より:

    Thanks for your helpful post. Through the years, I have been able to understand that the actual symptoms of mesothelioma cancer are caused by a build up connected fluid regarding the lining of the lung and the chest muscles cavity. The infection may start inside the chest region and distribute to other areas of the body. Other symptoms of pleural mesothelioma cancer include losing weight, severe breathing in trouble, throwing up, difficulty eating, and inflammation of the neck and face areas. It ought to be noted that some people existing with the disease will not experience any kind of serious indications at all.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください