オフィス菜のブログ

レンタルサーバーにて思うこと

始めに

昨年 (2011年) 末より、このブログの投稿は、ロリポップ! を利用しています。
また、私の各々のブログのインデックス的な存在であるホームページも、上記のレンタルサーバーの利用開始しました。

利用の目的

何事も、借用するのは、その利用目的が、各自あると思います。
私の場合の利用目的は、下記に記載する内容でありますが、まだ使いこなしておらず、十分な成果は、現時点では、得ていません。
徐々に、利用方法を拡大していく予定ではあります。

  • とにかく使ってみたいという好奇心
  • WordPressのツールを利用したブログを継続したい (最低限の利用目的)
  • 公開先を限定させたい
  • ClickOnceによる開発したアプリケーションの配布 (業務的な利用目的)
  • 欲を言えば、Microsoft SQL Serverのデータベースを公開したい。
    具体的には、ウェブアプリの公開です。(ASP.NETの分野になると思いますが・・・)

諸々の内容を調べると、WordPressのツールを利用したブログ投稿は、MySQLなどが、必要なことが解りました。

現在、利用しているプランについて

現在、ロリポップ! には、コロリポプラン、上位のチカッパプランが、あるようですが、ロリポプランを利用しています。

ロリポプランについて

MySQLについて
1つ利用できる
その他の要因もありますが、WordPressが利用できる(実際、利用できています)
容量
13 GB
事務手数料、消費税含む、金額 (実際に、初期に発生した金額)
1年間のドメイン使用料 » JPN1,100-
6カ月のサーバー使用料 » JPN1,725-

まだ、確認は、行っていませんが、ClickOnceによるアプリの配布の場合は、文字の日本語化などがあるようで、.htaccessファイルの中身を変えれば、できるそうです。この点は、確信を得ていません。

チカッパプランについて

30個のデータベースが、利用できるらしいです。
料金を紹介します。

月額利用料
JPN 525- より
プラン設定費用
JPN 787- (3ヶ月)

これらのプランは、レンタルサーバー借用の最低限の目的である WordPress は、利用できることが、解ります。
但し、ASP.NET関連のことを思うと・・・です。

他のレンタルサーバー

下記の Express Web なるレンタルサーバーをみつけました。
期間限定かもしれませんが、料金は、ロリポップと、大差はありません。


何と、SQL Server 2008 も利用できるようです。
MySQL を操作したことがない、私には、この点は、非常に魅力を感じます。
つまり、SQL Server 2008 で作成した、今まで正常に動作しているコードが、利用できるものと思っています。
但し、Windows/Server認証やインスタンスなどは、確認していません。

少し、紹介します

(2012-02-14 追記)
このExpress Webのサービスは、利用していませんが、サイトで公開されている内容をピッキングします。
現在、少し、浮気心があります。

料金 (キャンペーン中なのかな?)
12ヶ月払い特価 (12ヶ月の合計 JPN 3,150-)
初期費用 » JPN 0-
月次費用 » JPN 263-
OS
Windows Server 2008 R2 SP1 << ClickOnceによる配置が容易かな?
SQL Server 2008
データベース数 » 3 p’s
管理ツール » myLittleAdmin
データベース数 » 3 p’s << この価格で、魅力を感じます
管理ツール » phpMyAdmin

なんと、WordPressのみならず、WebMarixをダウンロード後、WebMarixも利用できる感じです。
Domino/Notes までとは、ないでしょうが、WebMarix の利用は、魅力です。

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください