オフィス菜のブログ

非常に恥ずかしい失敗談です

始めに

今回の投稿は、Ubuntuの設定の際の非常に、お粗末な失敗談です。
よって、紹介するパソコンのメーカー、機種は、問題がなく、かつ、UbuntuOSのインストーラは、問題がありません。
日本のことわざにあるあわてる何とかは、もらいがないです。

やろうと思ったこと

私の個人事業の一環として、環境美化運動の名のもとに廃品の処分を行っています。
その際、NECパソコンを入手しました。
電源も入り、電源投入後、OSがないみたいな内容が、表示されたので、Ubuntu専用マシーンを作ろうと試みました。

今回、入手したパソコンの電源投入後、F2キーをたたき、このパソコンの内部をのぞき、使用されているメモリなどを眺めました。
ながめてみると、AMDで、2Gが入っているようで、ラッキーと思っていました。
尚、基本的に利用されていたOSが、Windows XP Homeより、AMDでも、32Bits版と思います。

手順として

ない知恵を絞りながら、表現は、別として、下記のようにUbuntuのインストーラを作成し、今回、入手したパソコンに、DVDを強引に挿入後、電源を再投入しました。

  1. Ubuntu Releasesより、14.04 をクリック
  2. Ubuntu 14.04 LTS (Trusty Tahr)を選択
  3. ubuntu-14.04-desktop-amd64.isoと、ubuntu-14.04-desktop-i386.isoをダウンロード
  4. 表現は、別として、DVDを焼くことができるパソコンを使用し、DeepBurnerを利用して、各々のISOファイルを解凍し、Ubuntuのインストーラを作成

表示された画面の文字など・・・

多分、Ubuntuが、正常に設定できるものと思い込み、作業を続けましたが、基本的に拾ったパソコンなので、諸々のエラーメッセージが表示されることは、覚悟していました。
下記に、表示されたメッセージを紹介します。

まず最初に・・・

F2キーをたたいた際、AMDの表示があったため、64Bits版のインストーラでも、いいのかなと思いつつ、ubuntu-14.04-desktop-amd64.isoで作成したUbuntuのインストーラを利用しました。
その際、下記のようなメッセージが表示されました。
私は、英語は、全く、解りませんが、AMDでも、32Bits版のCPUは、64Bits版は、利用できない感じです。

This kernel requires an x86-64 CPU, but only detected an i686 CPU.
Unable to boot – please use kernel appropriate for your CPU.

次に・・・

AMDの32Bits版は、見当たらなかったので、ubuntu-14.04-desktop-i386.isoで作成したUbuntuのインストーラを利用しました。
なんと、Ubuntuの設定の際の見慣れた画面が表示され、ラッキーと思いつつ、画面を眺めて、パソコンの動作を待っていました。
アラベスク・ベスト・ヒット36
を、ジャガジャンと、聞くこと、4~5曲の後、下記のようなメッセージが表示されました。

You can try Ubuntu without making any changes to your computer, directly from this CD.
Or it you’re ready, you can install Ubuntu alongside (or instead of) your current operating system.
This shouldn’t take too long.

DVDを取り出し、再度、F2キーを・・・

今回は、じっくりと眺めました。
なんとHDDゼロの表示です。
パソコンの裏ぶたを外してみますと、ハードディスクが、ありませんでした。

この状態では、正常なインストーラを利用しても、Ubuntuを、インストールすることは、できないですよね・・・

だけど・・・

ハードディスクが、ないのだから、英語のWelcomeの表示まで進むことに、疑問を抱いています。
拡張メモリの227328 KB分のみ、設定が進んでだけと思っていますが、詳細は、解りません。

失敗談として

今回は、ハードディスクがないパソコンにUbuntuを、インストールしようとしたことが、失敗です。
基本的に、ないものに設定することは、できるはずは、ないですよね・・・

余談として・・・

NECの広告バナーを紹介します。
自作は、別として、拾ったパソコンではなく、きちんとしたパソコンを利用しようと思う今日この頃です。

NEC ノート(ラインアップ)

-以 上-

2 thoughts on “非常に恥ずかしい失敗談です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください