オフィス菜のブログ

やっとの思いでUbuntuが設定できました

やっとの思いで設定できました

ほんとうに、やっとの思いです。ハードディスクのエラーとか、DVDドライバがないとかで、今まで、うまく設定できなかったUbuntuが、思ったように設定でき、お客さまに納品することができました。
今回、UbuntuLibreOfficeが、設定できた喜びとして、投稿します。

設定パソコンの主な環境

モデル
New Inspiron デスクトップ(2015/10/6発売) Inspiron 530
既存OS
Microsoft Windows Vista Home Premium SP2 32Bits版
プロセッサ
Intel Core2 Duo E7400 @2.80GHz
メモリ
4 GB

デル株式会社

今回、お客さまのパソコンにUbuntuを設定した目的は、お客さま宅で、新規にOSを導入した際、新しくパソコンを購入しました。
その際、まだまだ利用できるパソコンを、私に譲るという非常にもったいないことになりました。
つまり、お客さま宅での敗者復活線です。

設定したOS
Ubuntu 14.04 LTS 32Bits版
設定したLibreOffice
4.2.8.2
LibreOffice
Base も設定できました

苦労談というより、今後の備忘録として

今まで、Ubuntuを設定することが、できなかったのは、Ubuntu自体のインストーラのDVDの焼付け不足によるでした。
以前、Ubuntuの設定ができたのに、同一のインストーラを用いてもダメでした。
この原因が、解らず、以前より保有していたUbuntu 11.*を利用し、OSの更新みたいな操作で、現時点の最新版14.04まであげました。

Homepage | Ubuntu Japanese Teamより、Ubuntuの入手にて、パソコンに利用できる内容を選択し、ISOファイルを再度、入手しました。
尚、ISOファィルの解凍方法は、ISOイメージをCD-R(W)に書き込むにはを参照しました。

この入手したISOファィルをDVDに書き込んだ際、Ubuntu 14ではなく、13あたりが表示され、少し不満ですが、実際は、14.04が設定できました。

今回の設定より得た私なりのポイント

Ubuntuを設定させている途中、ずっと下記の内容が表示され、パソコン自体のハード・エラーも思っていました。
しかし、現実は、私の場合、Ubuntuのインストーラのミスでした。

参考までに今まで表示されていたエラー・メッセージ

Error 5
ハードディスクにファイルをコピーする際にエラーが発生しました。

備考的に・・・

Ubuntuを設定させる際、最も留意する点は、周辺機器です。
具体的には、利用中のプリンターが、利用できなくなる可能性があります。
Ubuntuを利用させる場合、プリンターのドライバーが配布されていることを確認してから、OSを行ったほうが良いかも・・・

ブラザーダイレクトクラブ

この投稿の改訂履歴

2015年10月18日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください