オフィス菜のブログ

仕訳もクラウド化みたいです

簿記の前の仕訳について

私は、細々と個人事業主として、諸々の活動を行っています。
開業後も素人なりに仕訳を行い、自己申告しています。

仕訳後の簿記も、電子化の時代。更に、クラウド化まで進んでいます。
今回、利用期間限定ですが、私が先日、導入し、現在、実験的に利用しているやよいの青色申告 オンラインについて、紹介します。

2016年02月11日 追記
私自身の備忘録の意味合いも含め、このページに、クラウド会計に関するソフトを紹介します。
発注、受注に関するソフトの紹介も参照してください。

ある意味で便利です

私が利用している OSは、Ubuntu 14.04 LTS (32Bits版) です。
そして、ウェブブラウザは、Mozillz Firefox 42.0 です。

私が利用しているサービスは、やよいの青色申告 オンラインで、セルフプランで、初年度1年間(最大14ヶ月)無料のプランです。

私の環境であるUbuntu 14.04 LTS (32Bits版) でクラウドみたいに利用できるのが、一番の魅力と感じています。

利用して、今まで、感じること

Ubuntuは、推奨されているOSでは、ないみたいですが、Ubuntuの環境でも、動作しています。なんと、帳票の作成も自動的に、PDFファイル形式に出力されました。

現時点では、個人事業主としての利用では、支障はなさそうです。

少し、不満に感じること

以前、体験版も踏まえて、備忘録として記載します。

事業仕訳
俗に言われるジョブだてで、活動しておられる方も多いと思います。
私自身、3つの柱の元、活動していますが、その事業ごとの収支を把握したい場合、少し、無理がありそうです。
口座関係
同一銀行に同一名義で口座を開設しているも多いと思います。同様に郵便局も同様です。
複数の口座を有して活動している方にとって、口座間の取引に対しては、少し、工夫が必要な感じです。

パッケージ版もあります。

私は、パッケージ版みたいな商品は、導入したことはありません。
但し、体験版は、利用したことがありますが、OSの変更や法改正などによる商品の切り替え、及び、上述した事項より、導入に至りませんでした。
下記に、私が、税務署や私の取引先などで耳にした会計ソフトを紹介します。

弥生会計<新消費税対応版><新消費税対応版>

農業簿記9(消費税改正版)

基本は、仕訳と思います

どのようなシステムを利用しようとしても、基本は、仕訳と思います。
導入が面倒とか、無料で利用できるサービスをグズグスいう方は、決して利用しては、ならないと何時も感じています。
特に、農家さんに、このような傾向が強いです。このような方々は、お金を出したい方に、依頼して会計を任せたほうが、世のためです。

 

やよいの青色申告 オンライン

私も利用しています。単なる仕訳ならば、非常に便利なツールです。
紹介されている1年間の無料とは、利用開始年、つまり、最初の1年間だけ無料です。
当初、口座の設定等など、なんだろうと思っていました。

見つけたクラウド会計

新規投稿時、以降にみつけたクラウド会計を紹介します。
これらのサービスは、本人申し込みNGのため、まだ、利用していませんが、私達が設立したNPO法人で、利用を検討する予定です。

 

次に見つけたクラウド会計

世の中、クラウド化の時代。会計ソフトも、数多くありそうです。
今回、にみつけたクラウド会計を紹介します。
このサービスは、本人申し込みNGのため、まだ、利用していません。
しかし、会計ソフト freee ※会計ソフトfreeeがランディングページをご利用のお客様の声を閲覧する限り、Macも利用できるそうです。

 

発注、受注に関するソフトの紹介

クラウド受注・発注システム「COREC(コレック)」 / 株式会社ラクーン
 « 発注と受注を選択して無料利用ができるみたいです。

私のお客様宅に紹介する意味合いで、少し、いじってみました。
操作は、紙に伝票を記載する感覚で、複雑な操作は、一切、感じません。私が、請求書作成に関する専用アプリケーションを開発、納入、設定、及び、得意先でのメンテナンスを行うより、非常に安価で利用できそうです。

発注する側

受注する側

家計簿として

家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト「マネーフォワード」 / 株式会社マネーフォワード

確認していませんが、家計簿的な利用は、単純かもしれません。

この投稿の改訂履歴

2016年02月11日
広告を追加しました
2015年12月30日
広告を追加しました
2015年12月24日
広告内容の紹介などの見直し、追加
2015年11月17日
新規投稿
−以 上−

, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください