オフィス菜のブログ

いままで Ubuntu を設定したパソコンについて

初めに

昨日、投稿したように、化石的なパソコンの敗者復活戦の意味合いで、OSUbuntuに設定し、諸々のお客様、及び、私達の会社で再利用しています。私なりに、Ubuntuの設定には、勉強になりました。

今回、Ubuntuを設定したパソコンのことにつき投稿します。
この投稿は、「どのようなスペックのパソコンなら、素直にUbuntuを設定することができるか」の私なりの備忘録です。


設定したパソコン

OSの種類は、全て、32 Bitsです。
下記に、Ubuntuを設定したパソコンを紹介します。
また、BIOSの設定は、規定値のまま利用しており、詳細は、忘れました。

各々のパソコンに設定させたOSは、パーティションなどで、他のOSを区切らず、Ubuntuのみ設定しました。

マウスコンピューター

トピックス

本体のスペックは、それなりですが、外付けのディスプレイの都合より、12.04 LTSを設定させました。
推測ですが、利用している外付けのディスプレイの解像度が、本体におっついていないため、グラフィックスに関するエラーが表示されたと思います。
尚、12.04 LTS設定後のシステム設定あたりより、14.04 LTS更新させる際、下記のメッセージが表示され、アップグレードさせなかったです。
Your graphics hardware may not be fully supported in Ubuntu 14.04.
‘unity’デスクトップ環境は、お使いのグラフィックルートウェアによるサポートが不完全です。

既存OS
Microsoft Windows XP Home Edition SP3 32Bits版
プロセッサ
Pentium 4 3.00 GHz x 2ps (詳細は、忘れました)
メモリ
2 GB
HDD容量
74.5 GB
設定したUbuntu
12.04 LTS 32Bits

HP Pavilon dv2500 Notebook PC

トピックス

14.04 LTS は、支障なく設定することは、できました。しかし、設定後のダッシュにマウスを持って行くと、パソコンがかたまり、使い物にならない状態でした。
よって、12.04 LTSを設定させました。
14.04 LTS設定後、パソコンが固まった要因は、メモリ不足と感じています。(1GB)

既存OS
Microsoft Windows Vista Home Basic 32Bits版 (SPは、忘れました)
プロセッサ
Moblie AMD Sempron ™ 3600 2.0 GHz (詳細は、忘れました)
メモリ
1 GB
グラフィックス
GeForce 7150M か Gallium 0.4 on NV 67 と思う
HDD容量
80 GB
設定したUbuntu
12.04 LTS 32Bits

New Inspiron デスクトップ Inspiron 530

トピックス

私自身、Ubuntuに関する内容は、勉強中です。このデスクトップパソコンに、Ubuntuを設定させる際、勉強になりました。
詳細は、以前に投稿したやっとの思いでUbuntuが設定できましたを参照してください。

既存OS
Microsoft Windows Vista Home Premium SP2 32Bits版
プロセッサ
Intel Core2 Duo E7400 @2.80GHz (詳細は、忘れました)
メモリ
4 GB
設定したUbuntu
14.04 LTS 32Bits
その他
グラフィックスに関する内容やHDD容量については、忘れました。
詳細は、やっとの思いでUbuntuが設定できましたを参照してください。

Lenovo SL510

トピックス

一番、素直に14.04 LTS 32Bitsを設定することができたパソコンです。
このノート・パソコンは、現在、私が利用しているパソコンです。

既存OS
Microsoft Windows XP Pro. SP3 32Bits版
プロセッサ
Intel Core (TM) 2 Duo CPU P8700 2.53GHz x 2
メモリ
2 GB
グラフィックス
Mobile Intel GM45 Express Chipset x86/MMX/SSE2
HDD容量
244 GB
設定したUbuntu
14.04 LTS 32Bits



私が感じることですが・・・

今回、失敗などを繰り返し、諸々のパソコンに Ubuntu を設定しました。
この際、ある意味でUbuntu 14.04 LTSを設定に必要なパソコンのスペックは、下記のように感じています。
あくまでも私見です。

メモリは、最低 2 GBは、必要で、グラフィックスは、最新のものが必要である。

この投稿の改定履歴

2015年11月24日
新規投稿
−以 上−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください