オフィス菜のブログ

LibreOffice 5の更新方法について

初めに

私のパソコンのOSは、Ubuntu 14.04 LTS 32Bitsを利用しています。
以前、保有していたノート型パソコンのキーボードが壊れ、かつ、新規WindowsのOSを利用するためのスペック不足な面もあり、不自由していました。(10年程度、利用しており、元はとったと思っています。)

Ubuntu の環境にて、オフィス製品は、LibreOfficeを利用しておられる方も多いと思います。
この LibreOffice のバージョンは、現時点において5があるにも関わらず、14.04 LTSの場合、「4」より更新できず、悩んでいました。
今回、色々とサイトを閲覧し、容易に4→5に更新することができました。
この備忘録として投稿します。

参照サイト

下記のサイトを参照させて頂きました。自分で悩むより、調べることが大切と思います。
このサイトの投稿者に感謝します。

Ubuntu 14.04でLibreOfficeを4.xから5.xにアップグレードする方法

パソコンについて

今回、LibreOffice を現時点における最新版5に更新したパソコンの内容を下記に紹介します。

OS
Ubuntu 14.04 LTS 32Bits
プロセッサ
Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU P8700 @ 2.53GHz × 2
プロセッサ
ThinkPad SL510
メモリ
2 GB
HDD容量
244 GB

手順

端末を利用して下記の文字をタイプするだけで、LibreOffice 4.x→5.0.3.2に更新することができました。
私でもできました。

sudo add-apt-repository ppa:libreoffice/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade

sudo apt-get updateの際、Launcherに更新に関する内容が表記されましたが、私は、無視し、sudo apt-get dist-upgradeしました。

図書も販売されています。

今回は、LibreOfficeの更新について、投稿しました。
利用方法については、図書も販売されています。

この投稿の改定履歴

2015年12月07日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください