オフィス菜のブログ

引っ越しの残務の整理

少し整理します

昨年暮れより、生活と活動の拠点を栃木県那須塩原市より、以前、居住していた大田原市に戻りました。
住居の移転は、ある意味で慣れたものですが、今回、少し、整理してみます。

各種届出など

市役所などへの転居に関する届け出は、忘れないですが、私なりに忘れがちな内容をピックアップします。
現時点では、ほぼ終えたと思いますが、備忘録的に記載します。



進捗状況

全て終えた内容もありますが、一部、未実施の内容もあります。
法的な期間もあると思いますが、賃とりなどの日程も考慮しながら、忘れないように、行う予定です。

銀行、郵便局関係

地方銀行、及び、郵便局の各々の口座の住所変更は、終えました。
但し、都市銀行は、栃木県 小山市に支店があるため、後日、個人事業用の新規口座開設も含め手続きを行う予定です。
郵便局の注意事項ですが、法人格を取得していない事業用の口座は、口座名に屋号を入れることは、できないらしく、口座の住所に屋号を入れて活用したほうが良いらしいです。

電気、水道関係

昨年のうちに全て終えました。
水道の開栓手続き料金ですが、那須塩原市と大田原市では、料金が違いました。
下記に、それらの場合の料金を紹介します。

那須塩原市
JPY 1,000- (閉栓手数料も同一、金額でした)
大田原市
JPY 300-

自動車関係

JPY 30,000- で入手した4駆の軽トラですが、車検も切れ、エンジンも叩かないとかからないため、廃車しました。
この軽トラは、十分に稼いで貰いました。ごろうさんの気持ちです。
尚、下記の広告の利用を検討していましたが、私の取引の都合上、仕事仲間の方に正規処分してもらいました。



アフリエイト関係

ロリポップ!ムームードメインに登録している住所変更は、終えました。
その他、参加しているアフリエイト関連も終えました。

ご近所への挨拶

転居先の家の前の方、及び、自治会の責任者には、私のお客様より頂いた農産物を手土産に挨拶を終えました。
私自身、自治会に、入会する考えは、ありませんが、近所、付き合いは、大切な事と思います。

その他、諸々・・・

残りは、自動車の免許証の住所変更のみと思います。
健康保険も変更したので、後、あるとすれば、税務署からみと思います。

 
税務署からみ » 2016年02月01日追記

2016年01月26日に、所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書を提出し、受理されました。
尚、この届出書の個人番号とは、俗に言われるマイナンバーのことで、税務署より控えのハンコを押されたコピーには、この個人番号の部分は、マスキングされたコピーが渡されます。
個人番号が記載された書類は、銀行などでは、受理できないらしいです。

この投稿の改定履歴

2016年02月01日
税務署からみを追記
2016年01月23日
新規投稿
−以 上−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください