オフィス菜のブログ

当面の活動予定です

初めに

今年は、年初めに栃木県 那須塩原市より大田原市に引っ越しなど、個人的にも何かと忙しく動いています。まだ、引越し先の片付けも終えておらず、小道具のしまい忘れがあり、ひっこらしている日々です。
その一方、俗に言われる賃トリも、各方面の方々より、声をかけて頂き、現時点において、順調に活動しています。

今回、私地震の生理の意味合いより、現在、声をかけて頂いている内容をまとめてみました。
そして、個人的に行わなければならないことも、投稿します。

当面の予定

例年どおり、農家さんのお手伝いを行っています。
自然派人間のブログに、投稿していますが、主に下記の内容を予定、或いは、作業を終えました。

  • 種まき関係 » 今年は、慣行栽培の農家さんの一箇所のみでした。
    育苗機より、苗を出し、ハウスに並べる作業は、腰にきました。
  • 上代掻き前の田んぼの土手の草刈り » 2016年04月25日に作業を終えました。
    耕作者の田んぼ面のみでなく、隣接するほ場が田んぼの場合、その隣接する土手も草を刈り終えました。
  • 田植えのお手伝い
    » 慣行栽培の農家さんより、2016年05月01日より、着手し、補植まで行う予定です。尚、天候次第ですが、2016年05月05日には、終える見込みです。
    » その他の農家さんより、5月中旬頃、田植えのお手伝いの声をかけて頂いています。

その他の賃トリですが、2016年05月07日より、再開する予定です。
具体的な仕事の内容は、はっきりしていませんが、舗装前の路盤作りと思います。

やらなければならないこと

下記のように少し、まとめてみます。

入手したプリンタの設定

ADF付きのブラザーのプリンタを入手しました。
入手したプリンタに対する配布されているプリンタ・ドライバの確認は行っていませんが、直感的にUbuntuにも、対応しているみたいです。

ブラザーダイレクトクラブ

ルーチン・ワーク的に・・・

仕訳が溜まりすぎてきました。約1か月分、未仕訳の状態です。
そろそろ仕訳を行い、簿記後、LibreOffice Baseに利用してデータ入力です。

引越し先の整理など

小道具が何処にしまっているのか、解らない状態です。
整理整頓とゴミなどの搬出が急務の状態です。

その他、お勉強として

Xojoなる開発ツールは、昨年より、私の Ubuntu マシーンにも設定しました。
このXojoは、Microsoft Visual Studio (私の場合、Visual Basicが長い)と類似した開発ツールらしく、Linuxの環境にて、Windowsアプリケーションが作成できるらしいです。
残りの人生は、この開発ツールを利用したアプリケーション作成を行っていく考えです。

5月の賃とりについて « 2016年05月08日 追記

農家さんのお手伝い以外にも、5月中旬まで、中古物件の外構工事、カーポート設置など、諸々と声をかけて頂いています。
一方、現在、私の住居に関し、お世話になっている方の草刈り (面積は、5反歩程) も、この賃とりの合間に行う予定です。

この投稿の改定履歴

2016年05月08日
賃とり内容の追記
2016年04月25日
新規投稿
−以 上−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください