オフィス菜のブログ

私自身、勉強になりました

今週のひとりごと

前回ひとりごととして、先生のまね事を行いましたを投稿しました。
その内容は、会計や簿記についてです。

当日、その方と、一緒に諸々の内容を話した後、私自身の再認識として、簿記などに関する関連資料を再度、見直しました。
今回は、この再認識した内容について投稿します。

基本は、仕訳です

立派な会計ソフトを導入しても仕訳ができないと、簿記にならないと思います。
会計や簿記というと、税務申告を、念頭に浮かぶ方が多いと思います。当初、私自身もそうでありました。

白色ではありますが、10年程度、確定申告を行っています。
会計は分析であると教わりましたが、最近、まさしくそうであると感じるようになりました。(会計という定義は、別としてです。)

仕訳の方法は・・・

私なりに覚えつつある内容を下記に紹介します。

資産が減る
右側 貸方科目
資産が増える
左側 借方科目

この資産の捉え方を、割り切れば良いと思います。
これら資産とは、事業を行うための、ありとあらえるものとして、捉えれば、スッキリすると思います。
具体的には、ボールペンがなければ、文書を書くことができません。ボールペンも資産と思います。

このように資産の捉え方を割り切れば、右左の仕訳もスムースになると思います。

この投稿の改定履歴

2016年06月08日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください