オフィス菜のブログ

オリンピックで報道が少なくなりつつある感じです

今週のひとりごと

例年ですと、8月の上旬といえば、広島、長崎の原爆投下に関する報道が、多いと思います。
但し、今年は、オリンピックの開催により、例年と比較し報道が少ない感じがします。
日本にとって、はたして良いことなのか ?

投下された日

ウィキペディアで、私なりに再度、閲覧しました。

広島
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分
Ref. URL » 
広島市への原子爆弾投下
長崎
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分
Ref. URL » 
長崎市への原子爆弾投下



当事者は、辛かったと思う

開発者、投下を行った方、更に、亡くなった方やその後の被曝による方々も含め、全員が辛かったと思います。
2016年08月10日

頃に私のFacebook Profileにて、焼き場に立つ少年をシェアしました。
シェア元の写真、更に、写真を撮影したアメリカ人の動画を閲覧する限り、何とも言いがたい・・・

少年は、悔しく、辛かったことと思います。シェア元の写真ですが、乳母車みたいなものに乗っている写真の子供たち、更に、着物を着た少女の写真は、・・・

基本的に、原子力関連の技術は、まだ開けては、いけなかったパンドラの箱と思います。
しかし、開けてしまったことより、残された希望を探しだすのが、今後の技術者、利用者たちの仕事と思います。

この投稿の改定履歴

2016年08月13日
新規投稿
−以 上−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください