オフィス菜のブログ

確定申告の準備中です

今週のひとりごと

今回の投稿は、ひとりごとというより、グチっぽい内容です。
私なりの確定申告関連の業務が滞っています。

今年確定申告の時期になりました。
税務署より、申告の用紙は届いていますが、仕分けは終えていますが、計算を終えておらず、現在、帳尻あわせの段階です。

データ入力中です

仕分けは、終えているので、後は、データ入力を行い、各々の計算を行うだけですが、今年は、それらの業務が、特に遅れています。
遅れている理由は、単純です。非常に単純です。
単なるズボラです。
最近、怠け癖がつき、面倒なことは、後回しの状態です。

パッケージソフトなどを導入すれば良いのですが、私自身、現在、Ubuntuの環境にて、開発ツールをMonoDevelopを利用し、MySQL、あるいは、MS SQL Serverのデータベースにて、アプリケーションを作成することをチャレンジ中のため、ソフト導入に至っていません。

給与計算も大切です

私達が設立したNPO法人の給与計算も大切です。
私自身、個人事業主の活動で、申告が長いため、職員の給与計算など未知の世界です。
この給与計算に関しては、理事長と相談のもと、ソフトを導入して頂く予定です。

給与関連のソフトを紹介します

私自身、導入していませんが、パッケージ版、クラウドなど、世の中、諸々のソフトがあるみたいです。
私は、クラウド型のソフトの利用を強く推奨します。

理由は、単純です。
利用中のパソコンが、壊れ、利用できなくなった場合、パッケージ版のソフトを利用中の場合、データが、全て、破棄状態になります。
更に、パッケージ版のソフトの利用できるOSは、有料のOSを多く見かけます。
推奨は、されていないみたいですが、クラウドの場合、Ubuntuの環境でも動作しました。(但し、会計関連のソフトのみです)

この投稿の改定履歴

2017年02月24日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください