オフィス菜のブログ

田んぼの風景-慣行栽培編

始めに

携帯電話を新しくし、写真も撮影できるようになりました。
耕作者には、内緒ですが、農作業のお手伝いの合間にコッソリ撮影した田んぼの風景を紹介します。

尚、この投稿は、書きかけです。
つまり、時期に応じてお米の生育状態を追記していく予定です。

2017年05月07日より、投稿を続けていた、この慣行栽培の農家さんの田んぼの風景の投稿は、今回で終わりです。
一年を通して、閲覧して頂き、有難うございます。
来年、もし、この農家さんのお手伝いを行えば、また、この内容の投稿を行う予定です。
次回は、写真のサイズを統一する予定です。

内容

今回、紹介するほ場の耕作者は、兼業農家さんで、一年を通して手伝わせて頂いています。
この投稿する写真などについて補足説明します。

場所
栃木県 大田原市
栽培方法
ガチガチの農協派の慣行栽培です。
肥料も除草剤もふんだんに利用しています。
種類
お米の種類は、コシヒカリです。尚、種は、俗に言われる買種です。
備考
基本的に、2017年の稲刈りまで、同一ほ場を紹介する予定です。

田んぼの風景

基本的に、同一ほ場の写真を紹介する予定です。
農作業のお手伝い、つまり、賃トリの最中の撮影です。不備な面もあると思いますが、ご了承の程、宜しくお願いします。

サントリーウエルネスオンライン


稲刈りの直前と稲刈り後の風景

内容
稲刈りのお手伝い (具体的には、よせ刈りです) の際、撮影しました。
稲刈り時の天候不順により、ベッタリし、倒伏が激しいです。
ちなみに、よせ刈りは、大変でした。
撮影日
2017年09月16日
備考
この倒伏についてですが、天候以外にも、肥料のやり過ぎと感じる時があります。
この兼業農家さんは、お金をかけすぎている感じがします。
当然、質より量に走っても仕方ないと思います。
尚、稲刈り直前の写真は、今まで、紹介したほ場の隣を紹介します。ちなみに、耕作者は、同一です。

稲刈り直前の風景»撮影日2017年09月16日

稲刈り直前

稲刈り後の風景»撮影日2017年09月16日

稲刈り後


出穂しています

内容
この農作者のほ場の土手の草刈り作業を終えた時に撮影しました。
出穂も始まっており、稲自身も頑張っているみたいです。
この時期にしては、早いと思いますが、倒れている部分も見かけました。 (多分、ベッタリになるのでは・・・)
稲刈り時の寄せ刈りが大変と思います。
作業日
今回は、このほ場の土手の草刈りは、耕作者が2017年08月13日に行ったと思います。
撮影日
2017年08月13日
備考
ふんだんに肥料を使用しているためと思いますが、サスがです。お金をかけているだけあってサスがです。
多分、稲刈りのお手伝いも行うと思いますが、寄せ刈りが大変と思います。

全体の風景

穂のアップ


約2ヶ月半後のほ場の風景

内容
このほ場の土手の草刈り作業を終えた時に撮影しました。
田植え後、約2ヶ月半後の風景で、水を切っているようです。
除草剤などをふんだんに利用しているためと思いますが、田の草は、少なく、ミノリッチひとふりくんなどのような肥料もふんだんに利用しているためと思いますが、サスがです。お金をかけているだけのことは、あるみたいです。
作業日
2017年07月23日»このほ場の土手の草刈り作業を行った日です。
撮影日
2017年07月23日
備考
この時期は、水を切っているほ場を多くみられます。
栽培者に水を切っている理由を教えて頂きました。
ガス抜きのためだとか。私が感じるには、あえて田の草を生やしている気がします。

約2ヶ月半後


約一ヶ月後

内容
このほ場の土手の草刈り作業を終えた時に撮影しました。
田植え後、約一ヶ月後の風景です。徐々に分けつが見られます。
このほ場は、ふんだんに化学肥料を利用しています。異様な感じですが、稲の色が異様に濃い感じです。
作業日
2017年06月02日»このほ場の土手の草刈り作業を行った日です。
撮影日
2017年06月02日

約一ヶ月後


田植え直後

内容
田植え直後の風景です。
まだ、マクラの部分などの補植は、行っていません。
作業日
2017年05月05日»このほ場の田植えを行った日です。
撮影日
2017年05月05日

田植え前


田植え前

内容
上代掻き、ゴミあげまでを終えた状態で、田植え待ちの状態です。
尚、耕作者の話では、上代掻き後、3日程度おいて田植えしたほうが、ほ場が落ち着くらしいです。
作業日
2017年05月02日»ゴミあげした日です。
撮影日
2017年05月02日

田植え前

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告の変更については、履歴を記載しません。

2017年09月18日
稲刈り直前と稲刈り後のほ場の風景を追加
2017年08月25日
出穂の状況を追加
2017年08月02日
田植え後、約2ヶ月半後のほ場の風景を追加
2017年06月04日
田植え後、約一ヶ月後のほ場の風景を追加
2017年05月07日
新規投稿
−以 上−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください