オフィス菜のブログ

2018年の田植えを終えました-慣行栽培編



田植え直後のほ場です

今年も、通年、お世話になっているガチガチの農協派の慣行栽培の農家さんのお手伝いを行えるようになりました。(例年とおり、おらげも手伝ってくれないかとのことです。)
先日、補植も含み田植えに関するお手伝いを終えました。
今回は、田植え直後のほ場の風景を紹介します。
尚、私がブログで紹介している大部分の写真は、耕作者に対し、こっそりして撮影したものが多いです。
閲覧して頂ける方は、この点をご留意の程、お願い致します。

ほ場などを紹介します

このほ場などに関する補足的な説明を行い、田植え直後の写真を紹介します。

場所
栃木県 大田原市
お米の種類など
買種のコシヒカリで、ガチガチの農協派の慣行栽培
田植えをした年月日
2018年05月04日ころと思います。
この日は、天候不順のため、私は、お手伝いは、お休みでした。
撮影した年月日
2018年05月05日 この日に補植のお手伝いを行いました。
補足的に
このほ場には、ミネラル (貝化石らしいです) の散布しました。

慣行栽培の田植え直後のほ場

次回の予定

この慣行栽培の農家さんは、今年も年間を通して仕事の依頼を受けました。
次回のほ場の風景は、田んぼの土手の草刈りの仕事の際に、このほ場の風景を撮影できると思います。
日程的には、2018年05月20日以降です。

お米とは、関係ありませんが、しょう油の広告を紹介します。
何かの漫画でみましたが、しょう油は、色々の料理の調味料に合うらしいです。
ステーキの隠し味に合うらしいです。

 

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2018年05月06日
新規投稿
−以 上−

, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください