オフィス菜のブログ

間もなく田植えのお手伝いです

苗も生育しています

最近、ガチガチの農協派の農家さんのお手伝いが多く、現在、上代掻き前の土手の草刈りの賃トリ中です。
この農家さんも含め、2件の農家さんの田植えのお手伝いの依頼を受けています。
苗も、立派に生育しています。この苗は、芽出し機にて緑化後、ハウスに並べた苗です。
芽出し機を利用しただけあり、苗の長さも揃っています。

お米の苗

この苗について

種は、俗に言われる買い種でコシヒカリです。購入前に温湯消毒は、すませているみたいです。
尚、この苗に関する作業した日程、そして、予定されている田植えの日を紹介します。

種まき
2019年04月10日 » 1回目です
苗箱広げ
2019年04月13日 » 1回目です
田植え
2019年05月02日 開始の予定

プロセスフロチャートについて

少し、私のスキルの紹介までに、2008年頃、お米に関するプロセスフロチャートを作成し、第3機構に提出した経験があります。
前職で、私自身が、開発した製品も含み QCS やプロセスフロチャートを作成した経験があります。基本的な技術は、RCA 社よりの流用です。
この技法を転用してお米の栽培に関するプロセスフロチャートを作成し、通販大手の健康食材の販売会社に提出したことがありました。
農産物に流用し、現実と整合した資料作成は、なかなか困難らしいです。(前述の通販の販売会社のコメントです。)

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2019年04月24日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください