オフィス菜のブログ

田植えのお手伝いを終わりました-慣行栽培編

お手伝いを終えました

今年は、一件の慣行栽培の農家さんの田植えのお手伝いも増え、先日まで、田植えのお手伝いと補植で、連休中は、ほぼ休みがない状態でした。
今年も、相手方に迷惑をかけず、これらの作業を行えと思っています。



今年も投稿できそうです

ガチガチの農協派の農家さんの慣行栽培のほ場を今年も紹介できそうです。
今回は、田植え直後のほ場と、補植時に利用した苗を紹介します。
尚、この農家さんの田植えまでに至った日程を紹介します。

年月日
主な内容
2019年04月07日
1回目の種まき
2019年04月10日
2回目の種まき
2019年05月02日
田植え開始
2019年05月04日
補植

田植え直後のほ場

田植え直後は、このような感じと思います。
田植えで利用した機械は、イセキの乗用の八条の田植え機で、多分、50株で植えたと思います。

田植え直後のほ場

田植え時の苗と、その根

補植時に撮影した苗を紹介します。
プール育苗でない苗です。私が感じるには、ひょろひょろで、根もしっかりしていないです。
苗自体、少し、長すぎると思っています。

苗

次回、予告として・・・

次回は、今月末に依頼を受けている土手の草刈り時に、このほ場の生育状態を紹介できると思います。
昨年、この農家さんと「ひと悶着」ありましたが、今年も、私が、諸々の内容を手伝って貰いたいようです。
今回も、お手伝い (賃トリ) 時に、面白そうな内容を紹介できると思っています。



この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2019年05月06日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください