オフィス菜のブログ

除草作業を終えました-こだわり編

1回目の除草作業です

本日エンジン付きの5条の除草機を利用した除草作業を行いました。
通年、依頼を受けている農家さんで、除草作業は、任されている感じで、ある意味で責任重大です。
今年は、代掻き時期に井戸水が上がらず、代掻き、田植えが遅れ、かつ、代掻き時に水が十分でなかったため、田んぼが干された状態が続きました。更に、田植え着後、井戸よりの配管のパイプの損傷より、田植え直後、少しの間、水が切れた状態でした。
とにかく、本日は、田んぼの中を一日中、歩き回った日でした。

ナノ・ユニバース公式通販サイト 夏の新商品 ウィメンズ2

除草後のほ場の様子を紹介します

上述したように、必要な時期に田んぼの水が切れた状態でしたので、今年は、草が多いと思います。
除草機を押した後、草の根っこが浮いた状態になったので、比較的、上手く除草作業は行えたと思います。

除草に至るまでの日程

当初は、除草作業のみのお手伝いでしたが、最近、種まきなども手伝うようになりました。
私が知りうる限りの日程も紹介します。

年月日
作業内容
2019年04月18日
種まき » 直接、ハウスに広げず、箱を積んで芽出ししました。
2019年05月24日
田植え » 今年は、手伝いませんでした。
2019年05月30日
1回目の除草作業を実施。

除草後の水面の様子

除草直後の田んぼの水面の様子です。写真写りのこともありますが、今回は、綺麗に草の根っこが浮きました。
今年は、水が切れた時期があり、1回目の除草作業時より、強めに、そして、比較的、ゆっくり歩きました。多分、きちんと除草されていると思います。

除草後の水面の様子

除草後のほ場

除草直後の田んぼの全体写真を角度を変えて紹介します。
この除草機の切り返しの際、通年は、まくらの部分を不用意に踏んでしまい、このまくらの部分を潰すことが多いですが、今年は、あまり潰さず、除草機を押すことができたと思います。

除草後のほ場
除草後のほ場

エンジン付きの除草機

エンジン付きの5条の除草機を紹介します。
本来なら、田んぼに出してそれなりに撮影したかったのですが、除草作業の中休みの際に撮影しました。

エンジン付きの除草機

 

約1週間後の状態

2019年06月06日に、2回目の除草作業を行いました。
倒れていた苗も立っていました。
しかし、今回はノロが多く、どんな感じかなが本音です。結論的には、それなりに除草された感じです。

除草前

人の都合では、良い作物はできない

農家さんのお手伝い、つまり、賃トリの際、何時も感じることがあります。
連休しか田植えができないとか、この日しか仕事の都合がつかないとか等など・・・
兼業農家さんでも、莫大なる個別補償を受けながら、事業を行っているのに、何を甘えた考えで、事業を行っているのだろうかと思います。
人の都合でなく、気候や作物の状態を考慮しながら栽培したほうが、本物の作物を育てることができると思います。
今回も、水田中耕除草機を併用して除草作業を行いました。

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2019年06月06日
2回目の除草作業の前の田んぼの状態を追加しました
2019年05月30日
新規投稿
−以 上−

, ,

One thought on “除草作業を終えました-こだわり編

  • […] 前回、除草作業を終えました-こだわり編で投稿したように、1回目の除草作業を2019年05月30日に行いました。 私なりの仕事の都合やほ場の草、水管理などの状態より、2回目の除草作業が手付かずの状態でした。 本音を言えば、雨が降った後、つまり、ある程度ノロがたたかれた翌日に除草作業を行いたかったのですが、何事にも思ったようにいきません。 明日あたりより、雨が降るみたいですが、1回目の除草作業より、日にちが経ちすぎるので、本日 思い切って2回目の除草作業を行いました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください