オフィス菜のブログ

得意先と食事を行いました

消費税も諸々のようです

2019年10月03日に  いろいろな物を買ってみましたで、新規に投稿しましたが、2019年10月01日 より、消費税率が、8 %  → 10 % に増税されました。
増税後、事業性の有無を問わず、購入品のレシートを注意深く眺めるようになりました。
今回は、得意先と仕事関係の内容も含め食事を行った際の仕訳に付き、備忘録として投稿します。
責任逃れかもしれませんが、今回の投稿内容が必ずしも正しいとは限りません。ご了承の程、お願い致します。

具体的な仕訳

シナリオは、次のとおりで、下表のような仕訳になると思います。
本投稿内容の新規投稿時における仮払消費税は、8 % と 10 % があります。
税率の区分は、新たな仮払消費税の科目を設けず、摘要欄に、記載しました。

  • 得意先と、今後の仕事の進め方も含め、雑談的な会話を行うため、食事を行った。
  • その食事代は、現金にて支払った。
金額 借方科目 摘要 貸方科目 金額
JPY 982- 接待交際費 食事代 (取引先対応)    
JPY 98- 仮払消費税 10 % 課税対象品    
      現金 JPY 1,080-
JPY 1,080-   合計   JPY 1,080-

基本は同じと思う

消費税率の変更により、会計関連のデータ構造の変更が必要な場合の方もおられると思います。
消費税率のフィールドを設けていないデータ構造なら、借方科目の仮払消費税は、同じですので、摘要の部分も Where句で集計させるだけと思います。
そんなに大騒ぎすることではないと、私は、思っています。

  

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2019年10月05日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください