オフィス菜のブログ

今回は、ビール麦です

ビールですよ

私が主に活動している栃木県 大田原市の農家さんは、お米以外にビール麦も栽培しています。
今週、田んぼの土手の草刈りの際、ビール麦の畑の土手の草刈りも行いました。
草刈り作業の一休みの際、耕作者にコッソリと、麦の穂の部分も含め写真を撮りましたので投稿します。

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

畑の様子です

刈り入れは、まだまだのようですが、最近の麦畑の様子を紹介します。
撮影、つまり、草刈り作業中、風が強く、ビール麦の穂も揺らいでいました。

場所
栃木県 大田原市
撮影日
2020年04月21日

麦畑の様子

草刈り作業の一休みの間、つまり、土手に腰掛けている際、耕作者にコッソリと撮影しました。
まだまだ、青いです。
ちなみに、5月下旬より、刈り入れを行っている様子を見かけます。

麦畑

穂の部分

ビール麦、具体的には、二条大麦というらしいですが、穂の部分が、二条になっています。
最初、なんで二条大麦というのか、分からなかったです。

麦の穂

物凄いです

昔々、ガチガチの農協派の農家さん宅にて、ビール麦も含め、大豆のお手伝いを行った時があります。
除草剤などの散布料は、物凄かったです。
今回、紹介したビール麦も、基本的に同じと思いますが、あの農薬の散布を経験すると、ビールは飲みたくないです。麦の芽が出る前に除草剤みたいなのを散布しますが、この農薬が手袋や作業服に付くと、匂いもさることながら、洗っても農薬の黄色の色が落ちない時がありました。
最近、無農薬で栽培されたビールも宣伝されているみたいですが、除草剤は、散布していなくても防カビ剤は、散布している可能性があります。 (こだわるなら栽培歴など確認したほうが良いかも・・・)

 

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2020年04月25日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください