オフィス菜のブログ

出穂してました-こだわり編

初めに

私のお客様で、イチゴ栽培の農家さんがいます。この農家さんのクイッぷちのお米は、除草剤や化学肥料などを散布せずお米を栽培しています。
このほ場の除草作業は、私が、エンジン付きの5条の除草機を利用して行っています。
先日、別件の用事があり訪問した際、最近のほ場を観察しました。

ロフトネットストア ディノス オンラインショップ

出穂してました

今年は、猛暑です。物凄く暑く、部屋より出たくない日が多いです。
私は、耕作者でないので、細かなことは分かりませんが、お米の生育は、それなりに育っているみたいです。慣行栽培のほ場の穂は、何となく変な感じですが、このほ場の穂は、通年とおりの感じです。
耕作者、曰く 後は、風などで倒れなければいいな〜でした。

場所
栃木県 大田原市
種類
コシヒカリ (種は、俗に言われる買種と思います)
撮影日
2020年08月12日

ほ場の全体の様子です。
この農家さんは、土手草刈りが追いつかないそうです。この暑さでは、土手草の生えるのは早いとか。
一方、田んぼの中の田の草は、なさそうです。
穂も、所々、出穂しています。あまり出穂が早すぎるとろくでもないらしいです。

お米の苗

穂の部分です。
それなりに出穂しています。受粉時期に、この暑さで、穂が、きちんと受粉できなくなることもあるらしいです。
見る限り、暑さにやられずそれなりな穂のようです。

お米の苗

今年は分からない

梅雨明けのこの時期は、毎年、暑いと思います。今年は、特に暑く感じ、梅雨があったのって感じです。
稲刈り後の籾摺り時に、籾殻が多かったで、収量が少なくなる可能性もあるし、胴割れなども多いかもしれません。
天候に左右されないためには、大規模の基盤整備のほ場より、棚田のようなこじんまりしたほ場で、自然の力を借りながらの栽培が良いかもしれません。

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2020年08月16日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください