オフィス菜のブログ

倒しました-こだわり編

除草作業です

2022年06月03日 に新規投稿した 除草作業を行いました-こだわり編 にて、1回目の除草作業について投稿しました。
1回目の除草作業後、約1週間後2回目の除草作業を行いました。倒してしまった (特に、マクラの部分) 苗ですが、それなりに復活しているみたいでした。
今回、2回目の除草作業を行い、前回の除草後の苗の様子と、今回の除草前後のほ場の様子を紹介します。
尚、今回で、こだわり編の農家さんの除草作業は、終わりと思います。

場所
栃木県 大田原市 加治屋
品種
コシヒカリ (買種と思う)
株数
多分、50株と思う
田植え機
イセキの乗用の6条の田植え機
作業日
2022年06月10日と06月13日 » 除草機の修理などにより、2ヵ日かかった

 

作業前後の田んぼの様子

1回目の除草作業後、約1週間を目処にして、2回目の除草作業を行いました。
ノロを押して倒してしまったか、機械の切り返しの際、私が苗を踏んだのか分かりませんが、1回目の除草作業の時は苗を倒してしまいました。
それなりに、治っていてくれればなって気持ちで、2回目の除草作業を着手しました。

 

1週間後の様子

1回目の除草作業後、約1週間後 (2022年06月10日) のほ場の様子です。
それなりに、苗は治っている感じがします。一方、田の草もほとんど見当たりませんでした。(ヒエは、なさそうです)

1週間後の様子

 

除草前の全体の様子

除草機の修理を終え、残りの部分の除草作業を行いました。
除草前のほ場の様子です。

除草前の全体の様子

 

除草後の全体の様子

別の角度より撮影した除草後のほ場の様子です。
このほ場は、前回の除草時、全体的にノロも少なく、田んぼ自体のネガバンもそれなりで、うわ代掻きもうまく行っていたためか、スムースに除草作業が行えました。
今回も苗を倒しましたが、治ってくれるだろうと思っています。

作業日
2022年06月13日

除草後の全体の様子

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2022年06月13日
新規投稿
−以 上−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。