オフィス菜のブログ

オフィス菜について

初めに

WordPressを勉強しながら、ブログを投稿しています。
(特に、サイドバーの表示が、意図したような表示にならない場合がある。)
お見苦しい点がありますが、ご了承のほど、お願い致します。

2010年01月01日頃より、Windows Live Spaces にて、ブログを開始し、約6年が経ちます。
途中、WordPress.com の移行や、Blogger の併記など、ブログの投稿手段など試行錯誤しながら、投稿を行っていました。
今回、意を決して、ロリポップ!レンタルサーバーの利用し、このWordPressのブログに統一します。(Google Blogger のブログは、廃止しました。)

今までの投稿内容は、閲覧して頂いた方々に、誤解を与えていた可能性もあります。
今回は、今までの投稿内容を整理しつつ、かつ、WordPress の利用方法も勉強しながら、このブログに投稿します。

閲覧して頂いている皆様のご支援、ご指導の程、何卒、宜しくお願い致します。

お願い事項

オフィス菜 (Office SAI)は、日本人です。
コメントなどは、日本語でお願い致します。

ブログの投稿の目的や内容など

オフィス菜 (Office SAI)の主な活動は、近場の農家さんを主体とした、お手伝いです。
その際、諸々の小生のお客様宅で、体験した農作業の紹介を支障のない範囲で紹介します。
更に、諸々のお客様にて、納入したオリジナルのアプリケーションに関する内容、各種インフラの設定などの作業した内容を支障のない程度に紹介します。(つまり、小生の作業メモです。)
また、ウェーブ関連の業務は、Domino/Notes でアプリケーションを作成した程度です。
このブログなどは、小生自身のウェーブ関連のスキルアップの目的もあります。

尚、上記の内容以外にも、近場の温泉情報や、ふと感じる個人的な内容も投稿していきます。

オフィス菜の紹介

簡単な自己紹介を行います。
農産物の出荷管理などのアプリケーションの作成や、生産管理に関するコンテンツ作成も行っています。
これらの内容は、全て、カスタマイズ品で、固有の農家さんで利用して頂いています。

屋号
オフィス菜 (Office SAI)
業種 (職業)
請負業
活動拠点
栃木県 大田原市を中心とした栃木県 県北地域
性格
といかく自由気ままな生活が大好き。基本的にのんびりタイプ
自己診断
守護霊より見た感じとして、ガツガツ、ゴリゴリのタイプ ( 基本的に、お天気屋でわがまま)
趣味
読書。特に、歴史物が好き。それとゴルゴ13 !!
近場の温泉巡り

誤字脱字には、ご勘弁の程、お願い致します。
歳はとっても、ガリガリとチャレンジ精神 !!
尚、今回、ブログの統一をきっかけに、今まで投稿した内容で、間違った内容、誤解を与えそうな内容は、削除し、新たに投稿していく予定です。

オフィス菜の経営理念 (ポリシー)

通称、栃木の自然派人間は、実務を重要視し、お客様のほんとうに必要な内容、お客様の立場を共に考え、各種サービスを提供することにより、お客様と共に成長し続け、地域に密着し、更に、社会に貢献し続けます。

具体的に提供するサービスを下記に示します。

地域密着型の各種補佐作業
俗に言われる賃とりです。
農繁期は、農家さんのお手伝いや、この時期以外は、諸々の外仕事を行っています。
体を動かすことより、ある意味でストレス発散も行っているかも・・・
情報化社会の発展を図る活動
Windowsの環境のみですが、専用アプリケーションの作成も手がけています。
具体的には、Microsoft SQL Server をデータベースとして、集計結果として、Microsoft Office Wordに自動的に文書の作成、保存などをさせるWindows Applicationsの作成は、得意な分野です。
尚、イチゴ栽培の農家さんの出荷、請求などに関する専用アプリケーションも作成し、得意先で利用されています。
現在、私の開発環境がUbuntuのため、Xojoなるものを勉強中です。
環境の保全を図る活動
一番、大好きな事業で、俗に言われる古物です。
パイプハウスなどの解体なども手がけています。

DHCオンラインショップ

関連サイト

私が開設している各々のサイトなどを紹介します。
尚、2015年10月30日頃より、Facebook Pageも参加しました。皆様のいいね!宜しくお願い致します。

更に、2016年02月21日頃より、Twitterを再開しました。
皆様のツイート宜しくお願い致します。

ホームページとブログ関係

ホームページ
http://officesai.com/home/
オフィス菜のホームページです。
基本的に、各々のブログのインデックス的な内容になりつつあります。
オフィス菜のブログ
http://officesai.com/blog/
このオフィス菜のブログです。
自然派人間のブログ
http://officesai.seesaa.net/
Seesaaブログにて、投稿を開始しました。
趣味のひとつである近場の温泉巡り、近所の農家さんのお手伝いなどを投稿します。

SNS関係

FaceBook
Facebook
Facebook Page
Facebook Page «  オフィス菜のFacebook Pageです。
Google +
Google + « NEW
Google + Page
Google + Page « NEW «  オフィス菜のGoogle + Pageです。
Twitter
Twitter « NEW
LinkedIn
LinkedIn « NEW

カレンダ

オフィス菜の予定表
オフィス菜の予定表
オフィス菜のメインの予定表です。
自然派人間のカレンダ
自然派人間のカレンダ
地域密着型の活動として、諸々の農家さんのお手伝いを行っています。
これら農家さんで手伝わせて頂いている内容をカレンダ化し、農家さん達の栽培記録として利用して頂けると幸いします。

公開資料関係

自然派人間の写真館
自然派人間の写真館
OneDriveのサービスを利用した諸々のお手伝いを行った際、撮影した写真を紹介します。
私の写真館
私の写真館
Googleドライブを利用した 趣味の世界の写真を紹介します。
公開資料
公開資料
Googleドライブを利用した公開資料です。

尚、前職の ( 離職後、2年間の ) 機密保持期間の終了しています。
知的所有権
前職の知的所有権
出願者(社)は、前職に所属していた会社ですが、発明者として、提案した内容の一部を紹介します。

尚、前職の ( 離職後、2年間の ) 機密保持期間の終了しています。
自己紹介
自己紹介
Googleドライブを利用した私の自己紹介です。

昔々に作成したコンテンツで、内容的に若干、異なっている部分があります。随時、更新していく予定です。
尚、LibreOffice Impressを利用して作成しています。利用するOSなどにより、アニメーションなどが位置ずれする可能性があります。ご了承の程、宜しくお願い致します。



注意事項

外部リンク先は、旧名 Windows Live のサービスを利用しているコンテンツもあります。
ご利用のシステムにより、セキュリティ不足が発生する場合があり、起動時に警告メッセージが、表示される可能性があります。
必要に応じて、閲覧者側で対処してください。
また、Googleのサービスの利用も初めました。この場合、Googleアカウントを取得する必要性が、あるかもしれません。

各々のブログの投稿先に、ブログの華やかさや書籍紹介などより、広告バナーを利用しています。
ご利用のOSやブラウザにて正常に表示されない広告バナーがあります。
ご了承の程、宜しくお願い致します。



ブログ全般の改定履歴

2016年06月30日
SNS関係などについて、LinkedInを、追記しました。
2016年06月23日
SNS関係などについて、Google + などを、追記しました。
2014年05月13日
Windows Liveより、OneDriveの変更に伴い、関連サイトのリンク先を見直しました。
また、私のFacebookのリンク先も追加しました。
2013年12月07日
お願い事項を追記しました。コメントは、日本語でお願いします。
2011年12月30日
このブログ以外で投稿を始めた各々のブログや予定表を追加しました。
YahooとSeesaaのサービスの利用した自然派人間のブログを開始しました。尚、Yahoo ブログは、廃止しました。
各々のブログに投稿内容を分けていく予定です。
2011年12月23日
旧コンテンツの内容の確認を終え、ブログの統一化を終えました。(やっと終わった!!)
リンク切れなどの処置は、徐々に対処します。
尚、あまりにも見苦しい投稿内容は、削除し、一部の投稿内容は、文面などを見直し、再投稿しました。
2011年12月14日
特定商取引法に基づく表記を固定ページに新たに、設けました。
2011年12月上旬
ブログの統一化
ロリポップ!レンタルサーバーの利用開始(着手中)
2011年11月03日
Google Bloggerの併用利用開始
2011年12月14日頃、Google Bloggerは廃止しました。
2011年01月01日
個人事業主として開業のため、栃木の自然派人間よりオフィス菜へ変更
2010年09月28日
WordPress.com に変更
いわゆるWindows Live Spacesよりの移行組
2010年01月01日
Windows Live Spaces にて、ブログ開始
−以 上−