オフィス菜のブログ

年始にあたり

今回、Windows Live をいじっていたら、「ブログ」なるものを発見!!
活動日誌みたいに利用していこうと思う。

昨年の反省

  • 持病とも云える左腰を痛めた。健康管理の失敗!
  • 鉄の値段が下がり、「環境美化運動」が当初の計画に対し、1/3しか達成できなかった。

昨年の主な成果とすごいと思ったこと

  • なんと、簡単ではあるが、データベースをSQL Server 2008 Expressを使用し、Visual Web Developer 2008 Express Edition (言語は、Visual Basic) を利用して ウェーブ・アプリを作れるようになった。Lotus Domino/Notes でしか作成した経験がないのに「大したものだ」と思っている。
  • 農産物の出荷→集計、請求書作成の専用のWindows Applicationが、バグなく利用して頂いている。ひとつは、Windows Vista Home Premium (32Bits)の環境で、もうひとつは、Windows XP Home Edition SP3 のみの動作だが、アプリ作成の素人としては、大したものと思っている。
  • 中古ではあるが、四駆の軽トラを入手!!これで活動範囲も広がった。

今年の目標

  • とにかく健康の維持が一番!!
  • 各運送会社が作成している発送、配達履歴のアプリケーションを利用して、ニーズが高まっている発送、配達履歴を集計させるWindows Applicationを作成しよう。

その他

とにかく、HTMLとか、CSSとか、ちんぷんかんぷんの世界。
歳はとっても一生涯、勉強って感じ。
そういえば、数年前、ある会社の技術肌の社長より、次のようなことを言われました。
技術屋は「勉強」しなくなったら終りで、参考書籍の類いは飯を何食か抜いても必要なもの揃える位の気構えは必要。
とにかくゴリゴリと自分でやること。

昨年は、まさしく、その通りと感じた年でした。
本人次第と思うが、さてさて、どのような一年になるやら・・・

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください