確定申告が間近です

Published / by IBUOfficeSAI / Leave a Comment



仕訳まで終えました

昨年は、そんなに忙しくはありませんでしたが、簿記に関する業務が滞っていました。
先月末に、右左 (貸方、借方) を、振替伝票に仕分けることを終えました。
3か月以上も仕訳が滞っており、賃トリの休みの時は、休みでありませんでした。

仕訳が基本と思います

弥生会計などで、代表されている会計ソフトを導入しても、右左の仕訳ができないと、データ入力ができないと思います。
基本は、この振替伝票に記載し、記載後、市販品、開発品などのデータに入力することが基本と思います。
簿記や会計などは、税務報告ではなく、自社の活動内容の分析と思います。

図書の紹介

私は、ネットオフで代表される中古本屋さんより、諸々の図書を購入しています。
私自身のレベルや、どのような図書が良いのか分からない場合が多く、中古本ならダメ元の感じで、図書を選んでいます。
下記に、私自身がみた図書を紹介します。

私自身は、この仕訳処理ハンドブックを購入していません。
私のお客様宅で、この図書を閲覧しました。
ネットオフなどで、代表される中古本屋さんで見つけた簿記、会計などに関する図書の物足りなさを解消してくれる図書と思います。
 

私も副理事を兼務していますが、私達は、以前、NPO法人を設立しました。NPO法人の会計基準は、書式も含み、提出書類も含み制約が多すぎます。会計基準も、会計基準 第2版による場合もあり、書類に明確に記載しなければなりません。
これらの図書は、NPO法人の会計に関しバイブルです。

この図書は、私も購入しました。NPO法人の活動の際、発生する経費などにつき、具体例を紹介しながら説明されている感じがします。
但し、このNPO法人 仕訳処理ハンドブックを参照するより、認可された自治体より発行されている手引書を閲覧し、その自治体の担当部門に相談しながら報告書を作成したほうが、相手方より喜ばれる傾向にある感じがします。

廃版になっているみたいですが、複式簿記の理論と演習は、非常にわかりやすいです。
簿記に関し、私なりのバイブルです。

データ入力です

後は、データ入力です。
私は、このブログも含めロリポップ!のレンタル・サーバーを利用しています。
プランをあげ、MySQL のデータベースを複数個利用できるプランに変更しました。
以前、パソコンをOSごと、クリーンインストールさせた際、MySQLとphpMyAdminの設定が、上手く再設定できず、どうせなら自分なりのクラウド・データと思い、ロリポップ!のレンタル・サーバーに会計関連のデータを作成しました。
現在、ローカルに設定していたデータベースの内容を、このレンタル・サーバーに移行中です。
ユニークキーとか、何なんだろうって感じで諸々の内容を調べながら、テーブル構成も含み以降中です。当面、この内容が、雑務的な急務な内容です。

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2019年02月02日
新規投稿
−以 上−



少し片付きました

Published / by IBUOfficeSAI / Leave a Comment



今年のひとりごと

今年も、後1日です。部屋の掃除や借地している小屋の整理、そして、道具類も未手入れの状態で、やり残している内容が多いです。
今週は、賃トリをやめて、部屋の掃除も含み、雑務に励み正月は、余裕で過ごす予定でしたが、思ったようなことができませんでした。
腰を上げるのが、一番の仕事です。



部屋の掃除のみ終えました

やっとの思いで、腰を上げ、部屋の掃除、そして、バスタブの掃除のみは、終えました。
バスタブは、気が向けば、それなりに行っていたので、なんとかでしたが、部屋の掃除となると書類と雑誌の山で、足のふみばがない状態でした。それなりに片付くと、部屋の広さに驚きでした。
家庭ごみの搬出は、部屋の掃除と片付けを行いましょうでも紹介したように、昨日、全て有料にて、栃木県大田原市の行政のクリーンセンターに搬出しました。

年内にやりたいこと

年内は、明日までですが、下記の内容を行い、今年は、クローズする予定です。

  • 道具類の手入れ « 一番、優先する内容です
  • 軽トラの荷台、及び、車内の整理
  • 洗濯

セシール - スマートヒート(Smart Heat)

正月休みは返上かも・・・

スクラップの搬出は、即金性があり、一方、賃トリは、何も考えず、お金になるので、面白がって行っていましたが、私自身の諸々の業務、そして、雑務が残りすぎ、多分、正月は、休めないと思っています。
やりたいこととやり残した内容は、数多くありますが、来年の私なりの意気込みとして、正月休みに行うことをリスト化します。

  • 簿記、会計関係
  • 会計関連のクラウド化
  • パソコン内の整理と LibreOffice の日本語入力化
  • WordPress のツールを利用してホームページの更新

私は、ロリポップ!のレンタル・サーバーを利用しています。スタンダードプランを利用しているので、NextCloudなど、色々なことを行って行きたいです。
一方、最近、Ubuntu のOSを利用しています。有料のMicrosoft社のOS、つまり、Windows系は、その操作自体、手間取っている状態です。
MonoDevelopなるもので、アプリケーションが作成できるようなので、来年こそは、アプリの開発を重点的に行っていければ良いなと思っています。

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2018年12月30日
新規投稿
−以 上−



このような物まで・・・

Published / by IBUOfficeSAI / Leave a Comment



初めに

私は、日々の生活のため、地域密着型の各種補佐作業として、諸々の賃トリを行っています。
更に、環境の保全を図る活動の名の下の古物が、一番、大好きな活動です。
私なりの一般的な、古物は、くず鉄などのスクラップですが、なんと灯籠までも、インターネットで売買されているみたいです。住宅の解体作業時には、コンクリートの破片として、お金を出して処分して貰うのが、一般的な感じですが、品物によっては、それなりの金額で売買されているみたいです。

灯籠までも・・・

とうろう

この灯籠を、写真で紹介します。
写真の軽自動車 (ワゴン車) や、写っている缶コーヒーを観て頂ければ、大体の大きさは、分かって頂けると思います。
この紹介する灯籠は、然程、高くはなさそうです。但し、この灯籠の現物は、栃木県那須塩原市 (昔の西那須野町) にあり、基本的に、取りにきて貰いたいらしいですが、場合により、工事も行ってくれそうです。(お金、次第と思います。)


この楽天市場の何処かに、今回、紹介している灯籠が、出店されているそうです。

最近のスクラップについて

私の自然派人間のブログにて、諸々のスクラップの買取価格などを紹介しています。
本日は、首、肩、そして腰が、痛くてどうしようもなく、更に、風邪ぎみで、ダウンしていました。そのため、日々の賃トリを休み、針治療を行い、体の調子は、元通りになり、針治療の帰り時に、ダンボールなどをスクラップ業者に搬出しました。
今回、主に搬出し、業者さんに処分して頂いた品目と、その買取価格を下記に紹介します。
尚、これらの価格は、業者さんとの取引状況などにより、異なります。参考値として捉えてください。

品目
単価 (税抜き)
雑誌 (1)
JPY 5-/kg
新聞
JPY 12-/kg
ダンボール (2)
JPY 12-/kg
  1. 広告のチラシは、雑誌に分類されます。
  2. 水などで濡れたものや、油などで汚れたものは、引き取って貰えない可能性が高いです。

ボーとしてはいけません

お金になるネタは、草の種ほど、あるみたいです。
今回、紹介した灯籠も、物によっては、お金になるそうです。
単に、磁石にくっつけば、スクラップで売れるなどの考えでは、落ちているお金を拾うこともできないと感じ始めた今日この頃です。



この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2018年12月08日
新規投稿
−以 上−

仕訳が滞っています

Published / by IBUOfficeSAI / 仕訳が滞っています への1件のコメント



今週のひとりごと

今年は、変な年です。非常におかしいです。
通常、月のうち、数日間は、賃トリ作業が途絶え、簿記などを行える日がありますが、なかなか時間が取れない月が多いです。
即金性が非常に高い、スクラップ関連もチョコチョコあり、然程、即金性は薄いですが、賃トリもそれなりに声を掛けて貰い、遊ばずすんでいる状態です。

間もなく、年末なのに、仕訳と簿記の業務が滞っています。



仕訳が滞っています

簿記について、データを入力する以前の作業で、仕訳が滞っています。
最近の世の中の動向として、仕訳より簿記の関連する業務は、freeeや、MFクラウド、そして、有名どころの弥生のようなクラウドが流行しているみたいです。
ちなみに、freee弥生は、OSが、Ubuntu (16.04LTS あたり) でも利用できました。(ちなみに、Ubuntuの環境は、各社では推奨されていなかったと思います。)
これらを利用すれば、楽なのですが、融通性のことを思うと、自分自身で、仕訳を行い、データを入力し、そして、申告したくなります。

基本は、仕訳と思います

解体現場などで出た不要なレノボのパソコンに、Ubuntuを入れて利用しています。
Ubuntu 16.04LTSを利用している時は、MySQLphpMyAdminは、すんなり設定でき、私が、Google Driveで紹介してる会計データベースのスクリプトのデータ構造を利用して簿記を行っていました。
Ubuntu 18.04LTSに、クリーンインストールさせた時、MySQLとphpMyAdminが、すんなり設定できず、現在、サービスを受けているロリポップ!スタンダードのプランであれば、ディスク容量が、120GB以内であれば、MySQLのデータベースを30個は利用できるみたいですので、私なりのクラウドの環境に移行を計画しています。

紹介程度ですが、振替伝票を紹介します。
私自身、市販の会計ソフトを利用でも、この振替伝票の記帳、つまり、仕訳が基本と思います。

愚痴になりますが・・・

それにしても、即金性のある賃トリも必要というか、面白いですが、目に見えない業務、つまり、今回、投稿した簿記関連の業務も必要と再認識している日々です。

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2018年11月11日
新規投稿
−以 上−



観音さまを観ました

Published / by IBUOfficeSAI / Leave a Comment



那須みろく大観音というらしい

当日の仕事は、トタン屋根にのぼる必要があり、朝早くより仕事ができない状態でした。途端に朝露があると、滑って仕事にならないからです。
場所も那須地域で、現場の近場に那須みろく大観音なるものがあるというので、仕事を始める前に見に行きました。

場所は、栃木県那須郡那須町高久丙です。
流石に大きいです。
天候が曇りのため、観音様の顔は、はっきり見ることはできませんでしたが、なるほど〜って感じでした。

流石に大きいです

観音様

携帯電話の写真の機能を利用して観音様の全体を撮影しました。
仕事始めの時間の利用で、更に、観音様の下側よりの撮影より、観音様の顔をじっくり撮影、そして、見ることができませんでした。
じっくり見ることは、できませんでしたが、なるほど〜って感じでした。

それなりの由来もあるみたいです。
観音様がある場所は、当日の現場の直ぐ近くのため、地元の方と話すことができました。
基本的に、大東亜戦争の戦後に開拓された場所らしいです。開拓とはいえ、ある意味で最近の開拓で、歴史的には、最近と思います。

観音様の看板

いろいろな観光所があります

私自身、前職の都合で、栃木県に強制移動され、今年で、約30年経つと思います。
前職中は、何かとゴタゴタし、自営業として開業後も、ゴタゴタした生活で、栃木に住んでいるからと言って、栃木県内の観光所には、行ったことは、非常に少ないです。
残り僅かな人生と思いますが、いろいろな場所を観てみたいと思います。

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2018年10月27日
新規投稿
−以 上−