オフィス菜のブログ

今回はガソリンの仕訳について

始めに

前回は、軽油の仕訳について、投稿しました。
今回はガソリンの仕訳について、備忘録として投稿します。

シナリオ

ガソリンを現金で購入し、ガソリン専用の容器に入れ、草刈りなどで利用する混合用燃料に利用したと仮定する。尚、消費税などは、振替伝票に示す。

申告の種類
俗に言う、白色申告
発生年月日
2014年09月12日
摘要
ガソリン 20リットル
購入場所
栃木県 那須塩原市

振替伝票

次に様な仕訳になると思います。
購入先であるスタンドより、発行されたレシートに基づき、そのまま記載します。

金額 借方科目 摘要 貸方科目 金額
JPY 943- 水道光熱費 ガソリン10 リットル    
JPY 538- 租税公課 ガソリン税    
JPY 119- 仮払消費税 課税仕入れ    
      現金 JPY 1,600-
JPY 1,600- 合計 JPY 1,600-

この仮払消費税について、いつも不思議に感じることがあります。
消費税が、2014年04月以降、8パーセントに増税されたことをご存じの方は、非常に多いと思います。
発行されたレシートの仮払消費税は、JPY 119-です。
つまり、租税公課であるガソリン税も課税対象になっているみたいです。
軽油税は、課税対象になっていない感じなのに、ガソリンの場合は、なんで、課税対象なのだろうか

広告的に・・・

基本は、仕訳と思います。
私が使用しているコクヨ 振替伝票 消費税欄ありは、下記の伝票です。

一方、伝票ファイルは、なかなか見つかりませんでした。
大田原から黒磯に活動の拠点を移した際、やっとの思いで見つけることができました。
下記に、私が使用しているコクヨ 伝票ファイル (振替伝票用)を紹介します。

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください