オフィス菜のブログ

田植えのお手伝いスタート

タイトルの如く、今年も近場の農家さんの田植えのお手伝いが、本日 (4/24) より、スタート。
大体、5月6日ごろまで、近場の3件の農家さんのお手伝いである。
本日、お手伝いをさせて頂いた農家さんの田植え機は、最新版・・・
やっぱり、「いい機械」は、手元も楽できる。と思う。

トピックス的に・・・

  • 8条の乗用の田植え機。(最新版と思う)
  • 爪の前に、くるくる (ローターかな?) 付き。つまり、ならしながら植えていくタイプ。
  • 「箱まき」ちゃんと「こまき」ちゃん付き。但し、今年は、「こまき」ちゃんは、使用していない感じ。
  • 「ひとふりくん」も、同時に散布するタイプ。
  • なんと、45株で植えた。
  • メーカーにもよるが、この農家さんの田植え機は、、圃場から出る際、多少のことでは、へこたれない。(根性がある感じ)

但し、「たずら」が不便な圃場のため、苗箱運びは、少し、苦労する。
ローター付きのため、まくらの部分のならしが、「いいあんばい」で楽させて頂いている分、少しは、ガンバローって感じ。

「ガッチガッチ」の農協派の農家さんなのに、昨年は、50株だったの、今年は、45株で植えていることに、ビックリ。
聞いた話では、35株で植えている農家さんもいるらしい。
但し、いくら45株で植えても、田ずらが悪いと重なってしまうみたいなので、実質は、どんなものだろうな~と感じているが、今までの農協派の農家さんにとっては、勇気がいることと感じている。

追記

45株について、最初の1枚の圃場のみで、残りは、昨年同様50株で植えたみたい。
また、田植え最後の日は、苗が余る傾向より、株数を増やした農家さんもいた。

なんか、本日は、つかれた。
明日以降も、当面、田植えのお手伝い・・・ (自分自身の仕事に着手できないョって、ぐちってもしょうがない)
とりあえず、日記的に投稿する。

この投稿の改定履歴

2011年05月09日
記載内容の追加
2010年04月24日
新規投稿
-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください