オフィス菜のブログ

農作業の合間の環境美化運動

最近の活動として、天候不順などの理由より、毎日、農作業のお手伝いを行っている訳ではない。
合間をみて、ボランティア精神より、環境美化運動も並行して実施している。
情報によると、小生が田植え、草刈りの手伝いを行っているときは、シャー切断物B (鉄類)の金額は、下記の一覧表より、高かったらしい。
また、アルミ関連は、2010年5月 より安くなるという情報より、4/下旬 に搬出し、今回、表示している63S(ビスなしのアルミサッシの枠)の価格は、4/下旬の価格である。

一覧表

シャー切断物B 28-/kg 鉄類
雑線 130-/kg 皮つき
ダンボール 6-/kg
スチール缶バラ 18-/kg
アルミ缶バラ 100-/kg
バッテリー(自動車) 30-/kg 液も含む重さ
トタン 22-/kg
63S(バラ) 152-/kg アルミサッシの枠。但し、ビスなし。
キカイ 103-/kg 今回は、焼いたホイル
湯沸器(赤) 325-/kg
下銅(ロウ付き銅等) 405-/kg



とにかく、分別すると資源ではなく、お金である。
次に、この環境美化運動は、PTAなど学校関係者が地域住民を招集して実施している地域もある。
その際、収支報告が、回覧されるが、アルミ缶の収入の金額が、おかしい場合がある。
例えば、120-/kg の時代に、50-/kg つまり、得た金額の半分以下の金額しか報告されていなかった時代がある。
(別の買い取り業者でも、80-/kg の時代である。)
最近の報告書は、回収した数量、つまり、キロ数を掲示しなくなった。
これは、さておき、小生の近所の取引先の庭先がきれいに片付くことは、良いことだと自己満足している。
とにかく、環境美化運動は、楽しくてしょうがない。

この投稿の改訂履歴

2010年05月21日
カテゴリを日々の出来事より環境の保全を図る活動に変更
2010年5月21日
新規投稿
-以 上-

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください