オフィス菜のブログ

確定申告を提出しました

提出しました

本日 令和4年度(2023年度) の確定申告を 大田原税務署 に提出しました。
今回も、無い知恵を絞りながら四苦八苦しながら、数値と、にらめっとしながら、やっとの思いで、提出し、受理されました。

  

今回も非課税世帯と思う

栃木県大田原市のサイトを見る限り、「同一生計配偶者、扶養親族がいない独身の方」の場合、前年の合計所得金額が、JPY 380,000- を超えなければ、均等割も発生しないみたいです。
つまり、確定申告書の所得金額等の合計 (12 の部分) が、JPY 380,000- を超えなければ、俗に言われる非課税世帯になると思います。
ちなみに、非課税証明書などは、例年どおりなら、6月以降に、市役所の税務課より発行して貰えると思います。
尚、非課税世帯なら、国民健康保険税なども優遇される可能性が高いです。(私の場合、年間の国民健康保険税は、JPY 17,400- です)

参考した大田原市のサイト
https://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2013082767035/

義務と思う

確定申告の提出は、ある意味で義務と思います。
勤め人でも、必要に応じて申告が必要な方もおられると思うし、個人事業主で活動している方は、申告書の提出は、必修事項と思っています。確定申告は、面倒くさいと思っておられる方も多いと思いますが、申告を行うことより、諸々のメリットもあると思います。(特に、コロナ関連の支援金などの受給は、申告書が物を言いました)

簿記や会計は、難しいと思う方も多いと思いますが、仕訳に困ったら、タックアンサー、や税務署の職員に質問しても、親切に教えたくれました。
基本は、右左の仕訳が基本と思います。仕訳後、自作のデータベース、ツールなどの利用より、それなりに集計を行え、申告も行えるみたいです。(私も、クラウド化した MySQL に仕訳後のデータを入力し、申告書作成などに利用しています。)

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2023年03月08日
新規投稿

−以 上−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください