デスクトップにアイコンが追加できた-Ubuntu 20.04LTS編

アイコンを追加できました

有料ソフトである Microsoft Windows の OS の場合、デスクトップに利用するアプリケーションなどのアイコンを追加し、利用しておられる方も多いと思います。
Ubuntu 20.04LTS の場合、デスクトップに貼り付けられているアイコンは、基本的に、ユーザーのホーム・ディレクトリーとゴミ箱のアイコンと思います。
昔々、Ubuntu を利用していた頃ウラ覚えでしたが、先日、OS を入れ替え、アイコンを貼り付ける方法を見つけたので、備忘録として投稿します。

デル株式会社 

手順

基本的な考えは、アプリケーションのショートカットをデスクトップに貼り付け、起動を許可することと思います。
この /usr/share/applications のディレクトリーにアプリケーションのショートカットがあるみたいです。

  1. /usr/share/applications
  2. アプリケーションのショートカットをデスクトップにコピーします
    特に、スーパーユーザーに変更しなくても、単に貼り付けるアプリケーションのショートカットをする右マウスして コピー → デスクトップへ貼り付けました。
  3. 貼り付けたデスクトップのショートカットを右クリックして、起動を許可するを選択します。
    この許可を与えた時点で、アプリケーションのアイコンが表示されました。

貼り付けたアイコン

/usr/share/applications に表示されているファイル名称と思われるものを見る限りなんのことやらが本音です。
私がデスクトップに貼り付けたアプリケーションを下記に紹介します。

Google Chrome
google-chrome.desktop
Firefox
firefox.desktop
Evolution
org.gnome.Evolution.desktop
テキストエディター
org.gnome.gedit.desktop
FileZilla
filezilla.desktop
MonoDevelop
monodevelop.desktop
XSane
xsane.desktop
GIMP
gimp.desktop
端末
org.gnome.Terminal.desktop

なお、デスクトップに追加したアイコンを右クリック後、名前の変更はできませんでした。
sudo snap install ・・・ で、設定したアプリケーションのショートカットは、/usr/share/applications に見当たりませんでした。
どこか、別の場所にもあると思われます。

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2021年01月29日
新規投稿
−以 上−

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください