オフィス菜のブログ

ウェーブブラウザ

世の中、多種多様のウェーブブラウザがあると思う。
「栃木の自然派人間」としてホームページにも記載しているが、現在、HTML関連のスキルアップ中。
ここで、少し、自分なりにまとめてみる。(小生のパソコンの OS は、XP Pro.であり、この OS のみでの話し。)

いろいろなブラウザ

各々のバージョンは、新規投稿時 (2010年04月26日) の値です。
尚、Internet Explorer 9 は、XP には、設定できない感じです。

Internet Explorer 8
ある意味での主流のブラウザと思う。
但し、HTML、XHTML、及び、CSSなどの勉強の際は、不向きな感じがする。
つまり、HTMLなどの構文にミスがあった場合でも、それなりに表示され「納得 !!」と、誤解するケースがあった。
Firefox 3.6.3 (2011年12月16日 時点で、8)
個人的に好き。アドオンの取り込み方次第で、視野が広がる感じ。
特に、Web Developerは、重宝に利用している。
まだ、試していないが、Microsoft .NET Framework Assistant 1.1 は、ClickOnceのサポート・・・云々の記事より、利用している価値がある。
Opera 10.51
画面はきれい。
但し、Windows Live と相性が悪い感じがする。Windows Live のカレンダは、表示されなかった。
(この点は、Opera と VScript の話しみたい。)
また、ヘルプは、直ぐに英語表示になり、難解な点が多い印象がある。
基本的にもマッキントッシュ向けなのだろうか?
Safari 4.0.4
世の中、このようなものがあるのだな~って感じ。
デフォルトのページは、アップル云々みたいだが、Windows Live 関連のコンテンツは、意図したように表示されている。
Opera 同様、マッキントッシュ向けなのだろうか?
Sleipnir 2.9.3
ひょんなことで、みつけたブラウザ。
まだ何とも言えない。
Google Chrome 16.0.912.63 m
あまり利用することがないためと思うが、小生自身、使い勝手が悪い。
しかし、Google の各種サービスを利用する上、仕方なく利用している感じ。
Google のヘルプは、直ぐに英語になる。Google Chromeの場合は、日本語表示が維持されている感じ。
2011年12月16日 追加分
Lunascape6
小生のサイトの分析を行っている際、みつけたブラウザ。
世の中、このようなブラウザもあるんだな~って感じである。
2011年12月16日 追加分

まとめると・・・

現在、Firefox を既定のウェーブブラウザで利用している。Internet Explorer 8 は、時と場合のみ。
他のOpera、Safari、及び、Sleipnir は、何ともいえない存在。
また、ホームページ開設時、各図書を参照ると、いろいろなブラウザでの表示確認も必要らしい。(当然と思うが・・・)

そこで、現在の業務に関することとして・・・

ヤマト運輸さまの B2SE に関して

Internet Explorer5.0以上またはNetscape Navigator4.7以上のみ対応で、他のブラウザは、推奨しないらしい。
通常使用するブラウザをInternet Explorerにしても、Firefoxのインストール自体さけてもらいたいらしい。

佐川急便さまのe飛伝

Internet Explorer の6.x、7.x 及び 8.x のみ対応で、7から8へアップデータした際、前もって、e飛伝をアップデートしないと、エラーが発生し、利用できなくなってしまった経験がある。(2010年04月26日 の新規投稿時の話し)
開発言語、(.NETでない)Visual Basicらしく、インターネット トランスファ Msinet.ocxのかかわりがあるみたいな感じがする。

とにかく、世の中、勉強だらけである。

この投稿内容の改定履歴

2011年12月16日
コンテンツの保存場所の変更に伴う、見直し。
現在、利用しているブラウザを追加
2010年04月26日
新規投稿
-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください