オフィス菜のブログ

種まきキャラバン終了

今年の種まきキャラバンは、4/18 依頼分を残し、4/4 で終わった。
年ごとに依頼元の農家さんの高齢化など、さみしい気分である。
小生としては、依頼を受けた農家さんの種まきが、順調に終わりホッとしている。
3/30-31 にかけて種まきを手伝った農家さんは、うっすらと芽が生えてきた。

この農家さんは、種まきの際、水でなくお湯を利用し、更に、種まきを終えた苗箱は、すぐには広げず、苗箱を重ねて養生(ようじょう)し、温度と湿度を保ち、数日間(今までのパターンで、約2 – 3 日)、芽出しを行った後、苗箱を広げている。
とりあえず、きちんと芽が出てよかったナ~と感じている。手伝った手前、例年以上に順調に成長してもらいたい気分である。

後は、育苗が進みプール育苗まで、生育と思っている。

育苗状況

2010-03-30 頃に種まきを手伝わせて頂いた農家さんの育苗の状況を紹介する。
種まき直後、通称「箱積み」後、少し芽を出した後、苗箱を広げたそうだ。
本日 (4/10) に訪問した際、この写真のように、ここまで成長し、もうそろそろプール育苗が、始まるらしい。

育苗の状況

-以 上-

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください