オフィス菜のブログ

これぞプール育苗

小生は、農協派、反農協派、又は、中間派もとわず、近所の農家さんの農作業の手伝いを行っている。
いろいろな農家さんで、手伝いを行っているためか、いろいろな農法も観て体感している。
「なるほど・・・色々な栽培方法もあるもんだな~」って、感じである。
当然、同じ市町村でも圃場によって、栽培方法が違うのは、当たり前。かつ、各々の農家さん固有の経験が、ものを言っている感じである。

さて、苗の育苗について、最近、プール育苗が流行になりつつある。
当初、プール育苗は・・・なんて、こぼしていた「ガチガチの農協派の農家さん」でさえ、プール育苗を行っている。

田植え直前の生育状況

この写真は、3/30-31 頃に種まきを行った苗である。
この農家さんは、他の農家さんと比較して、苗を大きく育てるのが特徴 !! (俗に言う、大苗)
できるだけ、ハウスで生育させ、田植え、つまり、田んぼに苗を植えるって感じである。
苗が大きいと、田んぼの水が多くても比較的、田植えになる。
(このような大苗がよいかどうかは、耕作者の判断と思う。)

生育状況

尚、この写真は、小生の携帯で撮影した。
ピンボケなどひどく申し訳ありません。

さて、明日よりこの農家さんの田植えのお手伝い。
どんな感じになるやら・・・

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください