オフィス菜のブログ

レンタルサーバーについて

現在、諸々のレンタルサーバーがあり、各社、諸々のサービスを提供している。
小生自身、舌もだすのもケチる人が、昨年、暮れ (2011年12月) より、★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★のレンタルサーバーを本ブログで利用している。

やりたいこと

小生の場合、レンタルサーバーを借用して行いたいことは、下記の内容である。
基本的にもレンタルサーバーなるものの意味させ解らず、利用している。

  • ClickOnce によりアプリケーションの配布 << 一番の目的
  • Web Applicationを公開してみたい
  • 本ブログで利用しているWordPressを自由に設定してみたい

とにかく、一番、行いたいことは、ClickOnce によるアプリケーションの配布である。
一方、Web Application に関しては、Domino/Notes で、作成した経験があり、文書系のデータ管理は、個人的にベストと感じている。しかし、ライセンスの都合もあり、かつ、現在、小生の顧客層で、Domino/Notes を利用する方々はいない。
MS SQL Server をデータベースにし、Microsoft Visual Web Developer Express を利用したほうが、小生の場合、てっとり早い。

小生の場合は・・・

ほとんど、えいや~の気持ちで、★月額100円(税抜)~/WordPress簡単インストール! ロリポップ!レンタルサーバー ★
を選んだ。
しかし、それなりに悩んだ。月々の予算。初期費用。知名度。利用開始後のサポート、使い勝手等など・・・
いろいろな方々の話しを聞いたり、いろいろな方々のブログも参照につせて頂いた。
お試し期間中、.htaccessファイルの記述を変更、追加すれば、ClickOnceによる配布も行え、当面の楽しみであるWordPressに関する内容も行える点より、選択した。

本日、新たなる発見として

この Express Web なるサービスは、ASP.NET 4.0が利用でき、MySQL も3個、なんと、更に、SQL Server 2008 も利用できるらしい。
参考値を下記に紹介する。

SQL Server 2008

データベース数
3個
容量
600MB (データ300MB+ログ300MB)
管理ツール
myLittleAdmin

MySQL 5.1

データベース数
3個
容量
30GBディスク容量に含む
管理ツール
phpMyAdmin

小生の場合、このExpress Webなるサービスがよいのかな~
やっと、ロリポップのサービスになれたのに、使い勝手は、どうかな~
まだ決断はつかない。

文末に、決して、ロリポップのサービスに不満がある訳でない。
まだ、ClickOnceによるアプリケーションの配布は、行っていない。
現時点では、満足しているが、いろいろとサイトを、閲覧していくうちに欲が沸いてきた今日この頃・・・

その他のレンタル・サーバー

紹介程度です。

さくらインターネット



エックスサーバー



ロリポップ



大塚商会



WADAX専用サーバー

この投稿の改定履歴

2015年12月11日
広告バナーの見直しと、レンタル・サーバーの紹介
2012年01月07日
新規投稿
-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください