オフィス菜のブログ

UbuntuにPintaを設定しました

インストール方法の紹介

このページの 新規投稿 時には、sudo snap install pinta-james-carroll で、インストールできましたが、2021年07月10日 頃に、再インストールさせた際、snap “pinta-james-carroll” not found でした。
PPA の追加後、sudo apt install pinta にて、インストールできました。
UbuntuにPintaを再設定しました にて、紹介します。

少し苦労しました

今回、私が拾ってきた Lenovo のノート型パソコンの OS を Ubuntu 20.04 LTS に入れ替え、画像の編集、サイズ変更などが行えるソフト Pinta を再設定しました。
Pinta は設定できましたが、Pinta の利用中、突然、Pinta がダウンしてしまう不可解な現象 (具体的には、画像サイズの変更に多発) が発生しました。
基本的に、Pinta の設定方法に問題があったみたいで、今回、投稿する内容で設定したら、Ubuntu 18.04 LTS の時と、同様な操作が行えました。
今回は、失敗した設定方法や、現時点 で Pinta が動いた設定方法などを備忘録として、投稿します。

 

結論的に・・・

snap なるものが、Ubuntu 18.04 LTS の時も表示され、気になっており、20.04 LTS の時も表示されています。
この snap なるものの説明は、別として、今回は、Pinta の設定について投稿します。

開発者のサイト https://www.pinta-project.com/ より、ダウンロードのサイト https://www.pinta-project.com/releases/ に進み、Linux (Snap) の Download をクリックしました。
ダウンロードとはいえ、ファイル自体はダウンロードされず、sudo snap install pinta-james-carroll の表記があり、端末で実行しました。

端末の表示は、こんな感じでした。
ユーザー名@パソコンの名前:~$ sudo snap install pinta-james-carroll
[sudo] ユーザー名 のパスワード:
pinta-james-carroll 1.7 from James Carroll installed « この部分は、一行表示されては消え、また、表示されてきた。
ユーザー名@パソコンの名前:~$

結果的には、Pinta が設定され、利用中も不可解な現象が発生せず、利用できています。
尚、この内容で設定後、Synaptic パッケージマネージャや Ubuntu software より、Pinta を検索してもインストールされたようなことは、表記されませんでした。

 デル株式会社

 

失敗した例として

Pinta の設定は行えましたが、利用できなかった時の設定した方法も紹介します。
パッケージの設定は、このような感じで良いという固定観念が強かったみたいです。
繰り返しますが、この失敗例でも Pinta は、設定できました。

失敗例 その1

端末を利用した設定として
sudo add-apt-repository ppa:pinta-maintainers/pinta-stable
sudo apt update
sudo apt install pinta

失敗例 その2

Synaptic パッケージマネージャ、Ubuntu Software を利用しての設定
単に、Pinta を検索させインストールさせるだけ

 

設定後のパソコンの内容

今回は、snap なるものを利用して設定しました。この設定後のパソコンの状態を紹介します。
home/ユーザー名/snap/pinta-james-carroll/ が作成された感じで、この下に、4 と common、そして、current (フォルダーへのリンク (inode/directory)) が、作成されました。
尚、一部、隠しファイル (ls -a) のものもありました。
ちなみに、今回、設定できた Pinta は、日本語で表示されています。

一方、Synaptic パッケージマネージャ、Ubuntu Software 、そして、sudo apt パッケージ名 では、Pintaは表記されませんでした。
今回は、sudo apt パッケージ名 ではなく、sudo snap パッケージ名 のため、私自身、感覚が今までと違うみたいです。

 

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2021年07月25日
UbuntuにPintaを再設定しました にて、現時点でのインストール方法の紹介
2020年08月26日
新規投稿
−以 上−

, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。