オフィス菜のブログ

ブログが表示されなくなった

今週のひとりごと

ムームードメインにて、ドメインを取得し、ロリポップ!ライトプランのレンタルサーバーを利用して、ブログを投稿しています。
ツールは、WordPressを利用しています。
尚、ライトプランですので、CGI版です。

本日PHPのバージョンを5.5→5.6に変更してみました。
変更した理由は、ロリポップ!のレンタルサーバーにて、ownCloudなるものができないだろうかと思ったためです。
ownCloudなるものを、レンタルサーバーで利用する場合、PHPが、5.6以上とかの記事を読み、5.5→5.6にあげてみました。

結果は、大失敗です。WordPressで作成したブログが表示されなくなりました。

結果、オーライです

サイトを検索し、やっとたどり着いたサイトに投稿されているとおりに、PHPの設定を行い、更に、WordPressを保存してあるフォルダ内の.htaccessにAddHandler php5.6-script htmlを追記するだけでした。
本当に、助かった。一時期は、どうなることやらと思っていました。

基本がないのに困る

私は、ウェブ系は、未知の世界です。
昔流のLotus Domino/Notesぐらいしか、わかりません。
データベースについても、MS SQL Server程度なら、なんとかなりますが、MySQLとなるとわからないことだらけです。

本当に、歳はとってもガツガツ・ゴリゴリの精神でいかないと、世の中、わたっていけないと感じた日でした。

この投稿の改定履歴

2016年08月21日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください