オフィス菜のブログ

Ubuntu 22.04 LTS にアップグレードしました

アップグレードです

2022年05月07日 に、Ubuntu 22.04 LTS 日本語が、リリースされ、2022年09月10日 に、アップグレードし、現時点で、それとなく利用できています。
今回は、OS のクリーンインストールではなく、既存の 20.04 LTS よりのアップグレードで、この時に表示された画面を紹介します。
尚、Microsoft Windows とは、パーティションを区切り、Ubuntu 20.04 LTS をインストールしたパソコンで、この Ubuntu のアップグレードです。

デル株式会社

利用しているパソコン

本来なら、Microsoft Windows 11 にも対応した、それなりのパソコンが良いと思いますが、金額的にも高額で、手がでないので、ネットオフ などの中古品を購入しました。
下記が、パソコンの主なスペックです。

ハードウェアモデル
Hewlett-Packard HP Compaq 8200 Elite USDT PC (1)
メモリ
8.0 GB (2)
プロセッサー
Intel® Core™ i5-2500S CPU @ 2.70GHz × 4 (3)
  1. Microsoft Windows 10 Pro. にアップグレードされた中古品です
  2. 4.0 GB の Transcend の TS512MSK64V3N (DDR3 1333 MHz) を2枚利用。
  3. このプロセッサーは、Microsoft Windows 11 には、対応していません。

アップグレード時に表示された画面

Ubuntu 20.04 LTS → 22.04 LTS にアップグレードした際の主な画面を紹介します。
これら表示される画面は、設定されている内容によって異なると思います。

 

ディストリビューションのアップグレード

アップグリード

「・・・にアップグレードしています」のお決まり的な画面が表示されました。
単に待つだけです。

 

アップグレードの開始

アップグレードの開始

単純に「アップグレードを開始」をクリックしました。
推測ですが、「ソフトウェアとアップデート」の「他のソフトウェア」にて、設定したある PPA の設定が変更されると思います。
具体的には、レ点が、はずれていました。(当然なことと思う。設定されている PPA は、20.04 LTS なのだから)

 

MySQLの確認

MySQL

私のパソコンは、ローカル的に MySQL を設定し、諸々のデータを運用しています。多分、この MySQL に関することと思います。
単純に「Next」をクリックしました。

 

Firefoxの確認

Firefox

FireFox の設定に関すね内容と思います。
諸々の図書を見ましたが、「snap での設定が・・・」の記事を読んだ気がします。

 

Frontendの応答

Frontendの応答

Frontend という物自体、分かりません。
「強制終了」ボタンをクリックし、次に進めました。

 

Sambaサーバーの確認

Sambaサーバーの確認

Samba も設定していますが、実際、どのように動作されているか分かりません。
デフォルト値である「パッケージメンテナンスのバージョンをインストール」を選択し、画面右上の「Next」にて、次に進めました。

 

パッケージの削除の確認

パッケージの削除の確認

自動的に、サポートの中止、または、存在しないリポジトリの削除の問い合わせがありました。
単純に、「削除」ボタンをクリックしました。

これらで、主に表示されたダイアログは、終わりで、多分、アップグレードされたと思います。
再起動後、なんとなく動いているみたいです。
ちなみに、ディスクトップの画面は、トラからクラゲに変わりました。

少し、気に食わない部分もあります

今回、端末にて、「sudo apt update」にて、OS の更新が表示され、単純にアップグレードしました。
アップグレードしてから、約半年が経過し、それなりに動作している感じですが、少し、気になる点もあります。

  • 文字ツールにて、コメントに記載した内容が表示されない時がある。
  • 手書きがない。

DBeaver Community は、正常に起動し利用できますが、MS SQL Server 関連が接続できなくなった。(しかし、MySQL は、接続できる)
Azure Data Studio も起動はするが、接続されない状態です。
PPA の再設定も含み、MS SQL Server の再設定が必要と思う。
更に、ファイアウォールのルールも変更された感じがします。

富士通 FMV LOOX

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2023年01月09日
新規投稿

−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください