オフィス菜のブログ

ClickOnce のお勉強を開始

Visual Basic 2010 Express + Windows XP Pro. (IIS の設定済み) にて、作成したWindowsアプリケーションの配置を検討中。
VS 2010 Pro. のような製品版なら、インストーラみたいなものが容易に作成できるのは、わかっているが、使用しているものが、Express である。
いろいろ調べてみたが、ClickOnceの機能が、おもしろそうである。
尚、Firefox のアドオンにも、Microsoft .NET Framework Assistant 1.2.1と表示されているのがあるため、ClickOnce を、利用したアプリの配置を検討中。

そこで、以前、VB 2008 Express で IIS 上に配置した際、うまくいったが、今回、VB 2010 Express では、うまく配置できなかった。
インストール用の setup.html みたいなものは、正常に作成され、それとなく動作しているが、どうも意図したように動作しない。
また、今回、この作成した setup.html を Firefox で実行させてみたが、[インストール]ボタンがクリックできなかった。
Internet Explorer 8 では、[インストール]ボタンがクリックでき、何となくインストールされたのだが・・・

とにかく、勉強不足。
IIS の設定、つまり、仮想ディレクトリの作成がまずいのか、あるいは、アプリ配置用のマニフェストがおかしいのか、自動更新の選択方法がまずのか、さらなる勉強が続く。

追記
「配布」と「配置」について、どのような表現がよいのだろうか?
小生が利用したことがある VB4 / 5 (共に、Pro.) 、.NET に入ってからは、2003 Pro. そして、2008 Express、2010 Express と表現が、異なっていたような気がする。

-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください