オフィス菜のブログ

自己紹介のプレゼンを作成しました

昨年、厚生労働省の緊急人材育成支援事業の一環として、地域貢献社会起業家育成コースを受講した。
その時のパソコン教育の際、Microsoft Office PowerPoint 2007 を利用して、自己紹介のプレゼンテーションを作成する教科があった。
現在の小生のインフラは、PowerPoint は、ないので、ある意味で標準的OpenOffice.orgを利用して、やっとの思いで、作成し、2011年2月9日に公開した。

公開先と作成したパソコンの環境

公開先
簡単な自己紹介のプレゼンテーション資料
パソコンの環境
OS は、Windows XP Pro. SP3 を使用
OpenOffice.org のバージョンは、3.2.1 を使用
OpenOffice.org Impress

現在 (2011年12月17日) は、LibreOffice を使用してプレゼンテーションは、作成しています。

Impress にて、つくづく感じること

基本的に、無料のプレゼンテーション作成ソフトを利用させて頂く訳だが、使いこなすには、少し苦労する感じである。

  1. 作成した odp ファイルを、PowerPoint (Viewer も含む) で閲覧すると「文字ずれ」など、意図しない現象が発生する。
    (知人宅のパソコンで、PowerPoint 2007 で開いてみた。)
  2. ドラッグ・アンド・コピーで、画像ファイルを張り付けると、張り付けたオブジェクトには、「リンクのコピー」みたいな現象になる。
  3. 画像を挿入させる場合は、基本的に、[挿入]-[画像]-[ファイル]を利用
  4. 文字の書式設定に苦労した。
    (基本的には、勉強不足 !!)
  5. などなど
-以 上-

この投稿内容の改定履歴

2011年12月17日
コンテンツの保存場所の変更による内容の見直し
2011年02月09日
新規投稿

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください