オフィス菜のブログ

今年の除草作業について

初めに

今年の田んぼの除草作業のお手伝いは、1件の農家さんのみで済みそうです。
この農家さんは、イチゴ屋さんですが、このイチゴ屋さんの先輩より、農家の基本お米とコメントされ、お米も栽培しています。
俗に言う、クイッぷちは、農薬、除草剤などを全く使用しないお米を栽培し、諸々の成り行き上、私が、動力付きの除草機を利用した除草作業を行っています。

今回、この農家さんの除草作業を中心とする内容を投稿します。
この農家さんの代掻き、田植えなどや諸々の細かい事項も教えて頂いていることより、このブログを閲覧して頂ける方々に、何かの参照にでもなれば幸いです。

2016年06月10日に作業を実施した二回目の除草作業を追加2016年06月18日に追加しました。
今回の除草作業で、後は、深水管理と、ある程度の草は、目をつぶることにより、田んぼに入って、田の草取りを行わずとも、田の草を抑えることができるらしいです。

田んぼなどについて

このイチゴ栽培の農家さんのお米は、クイッぷちだけ、農薬、除草剤を利用せず、栽培しています。
米屋さんに出荷するお米は、慣行栽培です。

つまり、完全なるお米栽培の農家さんで、こだわり栽培ではありません。
しかし、今回の投稿内容は、農薬、除草剤を利用せず、栽培しているお米のみです。

作業履歴など

私が、手伝わせて頂いているほ場に関する作業内容、日程などについて、紹介します。
今後、諸々の農作業を手伝わせて頂ける可能性もありますので、随時、このブログ・ページに追記していく予定です。

ほ場の場所や設備に関する内容

場所
栃木県 大田原市
田植機
イセキの6条の乗用タイプ。多分、尺一と思います。
除草機
動力付きの除草機の5条のタイプ

作業内容に関する内容

作業年月日
作業内容 (私が見た内容です)
2016年05月27日
上代掻き
2016年05月28日
田植え
2016年06月02日
一回目の除草作業 « 私が作業実施
2016年06月10日
二回目の除草作業 « 私が作業実施
除草機 今回、使用した動力付きの5条のタイプの除草機です。
燃料は、混合ガソリンです。
尚、混合で利用するオイルは、

が、お勧めです。

あぜの部分や、間隔の狭い部分は、このような手押しのタイプを利用しました。
田植機の都合上、まくらの部分は、ひと工夫しました。

一回目の除草作業について « 2016年06月02日

横風が強く、押しづらいでした。
除草する前のほ場の見た目ですが、草は、ほとんどみかけませんでしたが、除草後、草の根っこが浮いていました。
何とか、稲を倒さず、そして、切らず、除草された感じです。

二回目の除草作業について « 2016年06月10日

一回目の除草作業後、一週間後に実施しました。
見た目には、草は生えていませんが、前回と同様に除草後、草の根っこが浮いていました。
尚、前日の雨のためか、のろも比較的、少なく、作業は、実施しやすかったです。

この農家さんの今までのパターンがすると、この二回目の除草作業と深水管理で、田の草を抑えています。
ちなみに、この農家さんは、以降、草取りなど田んぼへは、入ったことは、なさそうです。



この投稿の改定履歴

2016年06月18日
二回目の除草作業を追加
2016年06月02日
新規投稿
−以 上−

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください