オフィス菜のブログ

年賀状を作成し、印刷できました

初めに

今年は、約20年ぶりに年賀状を作成しました。 (実際は、20年以上と思います・・・)
作成した手段は、Ubuntuで、年賀状のオブジェクトを作成し、Windowsで、この作成した年賀状を印刷し、
紙印刷された年賀状は、意図したように印刷できました。
今回、この内容を備忘録として投稿します。

尚、年賀状のオブジェクト作成に利用したOffice製品は、LibreOffice Drawです。

各々の環境

私のサイトに、LibreOffice長所と短所などを紹介していますが、Ubuntuで作成したオブジェクトが、Windowsに設定してあるLibreOffice Drawで意図したように利用できないと思っていました。
意外にも、Windowsに設定してあるLibreOffice Drawで印刷できました。

下記に、各々のパソコンの環境を紹介します

オブジェクト作成側

OS
Ubuntu 11.10 (oneiric)
LibreOffice
3.4.5
プリンタ
未設定

オブジェクトの印刷側

OS
Windows 7 Home Premium (32Bits版)
LibreOffice
4.3.4.1
プリンタ
キャノン MP480

Ubuntu側 » 年賀状の作成側

Ubuntu側の設定、つまり、年賀状を作成した側のパソコンLibreOffice Drawの設定画面です。
3.4.5の場合、用紙サイズは、ユーザー設定で、幅と高さを記載する必要があるようです。
尚、余白は、各々の0.5cmに設定しました。

PostSet_Ubuntu

Windows 7側 » 作成された年賀状の印刷側

Windows 7側の設定、つまり、作成された年賀状を印刷するパソコンLibreOffice Drawの設定画面です。
4.3.4.1の場合、用紙サイズに、ハガキがありました。

下記の図に示すように、作成側の値を引き継いでいるようです。

PostSet_Win7

備考的に・・・

今回の投稿内容のように、Ubuntu側で旧バージョンのLibreOfficeで作成したオブジェクトの再利用が、
Windows側の新しいバージョンのLibreOfficeでも利用できそうです。
但し、下記の部分に留意が必要な感じがします。
これらの部分を留意しないと、Windows側で、表示がずっこける場合があります。

  • 作成するテキストの領域に余裕を持たせる
  • 画像は、ドラッグ・コピーではなく、画像の挿入の機能を利用する

長所と短所などにも、紹介していますが、Microsoft Office Publisherでは、バージョンとプリンタを嫌う傾向があります。
LibreOffice Drawの場合、バージョンとプリンタを嫌う傾向は、なさそうです。

今回、紹介した年賀状を私のFacebookに、紙印刷不許可のPDFファイルで紹介します。
読者の方々が、何かの参考になれば、幸いします。

この投稿の改訂履歴

2014年12月31日
新規投稿
-以 上-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください