オフィス菜のブログ

プリンタEta424の印刷設定

はじめに

ヤマト運輸さまが、無償で提供している配送ソフト B2SE を利用する際、ラベルプリンタ (Okabe Marking Systems Eta 424) を利用し、荷札を作成することができる。
今回より、このラベルプリンタの設定につき、小生なりのメモとして再投稿する。

お願い事項など

  • この内容は、各社に問い合わせないこと。(このブログは、表記する各社には、関係のない内容です。)
  • この内容は、小生のお客様の対応の際のメモ記録である。
  • 以前、行った作業の記憶的な部分もある。
  • etc…

プリンタ ドライバーの入手

小生自身、このプリンタ ドライバーを見つけるのに、非常に苦労した。
下記のサイトより、ダウンロードできる。
このページの Okabe Marking Systems をクリックするとドライバのダウンロードが開始される。(ファイル形式は、EXE である。)
Seagull ドライバのWindows プリンタドライバのダウンロード

初回に入手した2009年12月14日 も含め、2011年11月08日も英語表示
尚、この時点では、パソコンとプリンタは接続していなかったと思う。

 


リンク先の紹介 « 2015年11月26日 追記

2015年11月26日に上記のサイトを閲覧した際、ドライバーなどの情報を下記に紹介します。

Version
7.4
Size
15.0 MB
Date
9/30/2015

プリンタをパソコンに認識させる

プリンタドライバをパソコンに設定後、(プリンタ) Eta424 をパソコンに接続。
後は、通常のプリンタの追加と類似作業。

プリンタの印刷設定の変更

コントロールパネルあたりで、プリンタの印刷設定を、通常のプリンタと同様に起動させる。(右クリック当たりで、表示される可能性がある)
次に示すタブを変更する。

  • [ラベル用紙]タブ
  • [オプション]タブ

[ラベル用紙]タブ

設定変更する内容を下記に示し、具体的な画面も添付する。

用紙設定
ラベルセンサー現在の設定を使用よりラベルマークに変更する。
用紙の種類
印刷後動作なしより手切りに変更する。
開始オフセット印刷後動作既定値を使用する。

具体的な印刷設定のラベル用紙の画面

印刷設定のラベル用紙タブ

[オプション]タブ

設定変更する内容を下記に示し、具体的な画面も添付する。

印刷速度
既定値を使用
場合にもよるが、微調整の必要もあると思う。しかし、基本的に既定値の使用でよいと思う。
ヘッド温度
既定値を使用
場合にもよるが、微調整の必要もあると思う。しかし、基本的に既定値の使用でよいと思う。
グラフィックオプション
自動よりPCXに変更

具体的な印刷設定のオプションの画面

印刷設定のオプションタブ

この投稿内容のインデックス的なページの紹介

これらのインデックス的なページは、下記に紹介します。
» ヤマト運輸さまの配送ソフト B2SE について

デル株式会社

B2 の利用に当たり « 2015年11月26日 追記

B2ならバージョン7を・・・にも、紹介したように、B2には、バージョンがあります。
何も不都合がなければ、バージョン 7の設定を強く推奨します。

その理由は、バージョン 7で利用しているデータベースは、SQL Server Compactを利用しており、既存のパソコンに Microsoft SQL Server が設定されていても、バージョンが7であれば、B2が設定できました。
尚、Microsoft SQL Serverを、アン・インストール、或いは、パソコンを工場出荷時に戻したとしても、Microsoft SQL Server のインスタンスが残り、B2(バージョン 6)が設定できない現象がありました。

この投稿内容の履歴

2015年11月26日
リンク先の紹介を追記
2011年12月03日
内容を確認し、今回、再投稿
2011年11月08日
Google Blogger で公開 (2011年12月 上旬、Blogger を廃止した)
2011年12月03日 削除
2010年02月23日
WordPress.com で公開
2011年12月03日 削除
-以 上-

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください